引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

赤ちゃんのヘルメット治療【1ヶ月目】変化や大変だったこと等まとめ

更新日:

赤ちゃんの頭の歪みを治すヘルメット治療を開始して、1ヶ月が経過しました。

振り返れば早かったような、長かったような??

1カ月間の体験や気付きについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ヘルメット治療を始めた理由

息子は生まれた時から向き癖がありまして。

でもそのうち治ると、産科も小児科の先生にも言われていたので、あまり気にしていなかったんですよね。

でも、大人になっても絶壁の人もいるし、念のため調べてもらってみよかな?

と、福岡大学病院を受診したところ、斜頭症と短頭症でした!

簡単に言うと、斜頭症とは、後頭部の片側が凹みがある状態、短頭症は後頭部が平な状態ですね。

歪みのレベルを5段階で評価した時、息子の場合、斜頭レベル4、短頭レベル3と、なかなかの重度。Σ(゚Д゚)

ヘルメットは保険適応外なので全額自己負担です。
治療費はトータル約39万円。

交通費も合わせると50万円近くになってしまいます><

いろいろ悩み夫とも話し合った結果、我が家ではヘルメット治療することにしました。

↓詳しくはこちらの記事へどうぞ!

ヘルメット治療はなぜするの?頭の形が悪いことによる影響は?

スポンサーリンク お母さんのお腹の中での体勢や向き癖によって、歪んでしまう赤ちゃんの頭。 頭の形を整える方法として、近年、注目されているのがヘルメット治療です。 ただ「頭の形は大きくなったら自然に治る ...

続きを見る

嫌がったりしない?

初めての装着は、意外と嫌がることなくかぶってくれました!

あれ?意外といけるかも?

と、いう感じで、ヘルメットにすぐに慣れてくれたようです。

ヘルメット治療前にやっていてよかったこと

ヘルメットを被り始めるまえに、やっておいてよかったのはネントレです。

ネントレとは、ねんねトレーニングの略です。生活リズムを整えながら、抱っこやおっぱい以外で寝れるようにするトレーニングになります。

息子は昼寝も夜の睡眠も、ベッドに置けば10~20分くらいで寝れるようになっていました。
生活習慣が決まっていたので、ヘルメットを外すミニ休憩を入れるタイミングも決めやすかったです。

頭の形の変化

治療期間は、4~6ヶ月間を想定していたので、気長に頑張るぞー!と、思っていたのですが…

装着をはじめて5日くらい経った時、

あれ?なんか頭が丸くなってない??

短頭なので、後頭部の上の方が尖っていたのですが、なんだか角が取れているような気がして。

同じタイミングで夫からも「頭丸くなったよね?」と、言われたので、やっぱりそう??と。

1週間も経たずに、変化があったことにビックリしましたが、こんなに早く効果が出るものなのか???

↓治療開始前

↓装着開始から10日後

↓装着開始から3週間後

ちょっと写真が見づらいですが、心なしか額と後頭部に丸みが出てきたような…?

スポンサーリンク

ヘルメット治療の副作用は?

副作用といってよいのかわかりませんが、あせもはやっぱりできました…

ヘルメットをつけ始めたのは10月初旬。

真夏ではなかったのですが、付け始めから数日はすごく汗をかいていて。
ヘルメットをとると玉のような汗がびっしり!

一応、室温は23度に調整したり、こまめに外して、頭とヘルメットを乾かしたりしていたんですけどね><

皮膚科の薬を塗り、あせもができた箇所には、チューブタイ(筒状の包帯)を巻いて対策をしたりしました。

スターバンドであせもが!ヘルメット治療と汗も対策【体験談】

スターバンドでヘルメット治療を始めて2週間が経過しました。 うちの子は肌が弱く、この2週間はとにかくあせもとの戦いだった気がします。 私が行った汗も対策をまとめました。 スポンサーリンク 関連

続きを見る

1ヶ月の間で大変だったこと

ヘルメット治療を始めて大変だったのは、やはりあせもでした。
1ヶ月目の前半は、とにかくヘルメットと頭のメンテナンスが忙しかったです。

でも、子供の頭がヘルメットに慣れたのと、気候が涼しくなったことから、だんだんあせもが少なくなってきて、かなり楽になりました。

あとは、母からの「可哀想」発言に何度かやられました。
うちの両親は遠方に住んでいるのですが、ヘルメット治療については「そんなことをしないといけないなんて、可哀想」とか、電話をすれば「早く取れればいいのに…」などと言われます。

そんなこと言われなくてもわかっているし!

って、思ってしまいますが、孫が可愛いので心配せずにはいられないのでしょうね。

現在の子どもの様子

今ではヘルメットがある生活が普通になっています。
お風呂以外は、ずっとつけている感じですね。(途中で何回かメンテナンス休憩を入れます)

寝返りを覚えて、うつ伏せの体勢が好きみたいです。
頭が重くないのかな?と、思うのですが、すでに慣れているのか、長い時間うつ伏せの状態でニコニコ遊んでいます。

1ヶ月経過した感想まとめ

赤ちゃんの適応力はすごいですね!
息子が大変というより、お世話をする母の方がたぶん大変でした。笑

ヘルメットを被りはじめて最初の数日は、こんなに手がかかるのかー!と、いっぱいいっぱいになったことも^^;
でも、徐々にあせもも落ち着き、メンテナンスにも慣れてきましたよ!

ただ治療の時が夏だったら、もっと大変だったでしょうね…

あと、目に見えて変化がわかると、モチベーションが上がります。
5ヶ月~6ヶ月で、ちょうど大きく成長する時期なのも良かったのかもしれません。

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.