引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

記事内に広告を含む場合があります

子育て

一時保育で夜泣きが復活!?寝ないし起きる!(その後の話も)

投稿日:

息子は1歳を過ぎてから、時々託児所の一時預かりを利用していましたが、なかなか慣れず。
保育園の一時保育を月数回利用することにしました。

が、そこで問題が…!

夜の寝付きが悪くなり、夜中も度々起きるようになったのです。
預けた日だけでなく、それから数日同じような様子に…

これは、夜泣きの復活か!?

と、試行錯誤しました。

スポンサーリンク

一時保育で寝れない&夜泣きが復活!?

ベビーベッドでセルフねんねできる子でした

1歳の息子は、定期的に一時保育を利用するまでは、昼寝も夜寝もベビーベッドでした。
寝る時間になったら、眠そうな様子になるので、ベッドに連れて行きちょこちょこ構いながら、10分~30分くらいで寝れていました。

保育園で泣きまくり

一時保育に行くようになって1ヶ月ほど(4回)預けましたが、まだ慣れてはいないようです^^;

まず預けるときに号泣。
おやつの時間、ごはんの時間は、泣き止むようですですが、それ以外で時々泣く。
という様子のようです。

保育士さんによると、慣れるまではそういう子供も多いとのこと。

また、保育園ではお昼寝もうまくできていないようで…
普段と環境が違うためか、みんなと一緒に床で寝ることができず、先生のおんぶでお昼寝、しかし床に寝かせると起きてしまうという状況のようです。

夜の寝付きが悪くなった?そして夜泣きも…

一時保育に預けた日は、保育園であまり眠れていないので、夜はぐっすり寝るかな?と、思いきや、まったくそんなことはありません。

昼も夜もベビーベッドに入れられることを嫌がって、泣くようになってしまいました。
添い寝で寝かしつけようとすると、遊び始めて、寝室から出ていってしまいます。
ベッドに戻す、脱出する、の繰り返しで、寝るのに1~2時間かかるように。

また、寝た後も、「ギャーン」と泣いて、起きます。
トントンして、また再入眠できることもあれば、1時間以上泣き続けることもあります。

スポンサーリンク

一時保育による影響か?

せっかく、添い寝ではなくベビーベッドで寝れるようになっていたのに…
と、思ってしまいますが、息子も慣れない環境に戸惑い、ストレスがかかっているのでしょう。

週1~2回の保育園では、慣れるまで時間がかかるのかもしれません。

対策と効果

ベビーベッドに入れると泣くので、大人用のベッドで添い寝になりました。
ですが、自分でベッドを降りて部屋を出てしまいます。

夜の対策

夜、夫が隣のリビングでテレビを見ているところに行って遊びはじめてしまうので、ドアが開かないように、ドアの前に布団を置いてガードするようにしました。

すると、部屋の中でしばらく遊んで、自分で大人のベッドに戻り、寝るようになりました。

添い寝で寝るので、夜中に起きてもトントンしたり、布団をかけ直しやすくなりました。
ただ、時々夜泣きもあります。

昼寝の対策

また、昼寝については寝かしつけを諦めました。
眠たくなったら寝るだろうと、放っておくと、床で寝たり、大人のベッドに登って寝たりするようになりました。

寝る前のスキンシップを増やしてみた

ベビーベッドに入れると嫌がるということは、まだ遊び足りないか、スキンシップ不足なのかもしれません。
そこで、寝る前のスキンシップを増やしてみました。

具体的には、寝る前に絵本を読んだり、体を使う遊びをしたり。
しっかり遊んでから、寝かしつけをすることにしました。

(その後)一時保育開始から1ヶ月半経ちました

保育園に慣れた息子

一時保育に週1~2回預けて、1ヶ月半経過しました。

息子の様子はというと、すっかり保育園に慣れたようです。

最初は、保育園の駐車場でグズグズしはじめていたのに、今では車から降りると、ぐずることなく、スタスタ保育園に向かいます。

先生にも笑顔を見せ、私から離れるときも全く泣きません。

日中も泣くことなく、楽しく遊んでいるようで、お昼寝も床でゴロンと寝れるようになったそうです。

ベビーベッドで寝れるように

保育園に慣れてストレスが減ったためか、昼も夜もベビーベッドで寝れるようになりました。

寝る前のスキンシップタイムも継続しています。
あと、最近気温が低いので、足をさすって温めてあげるようにもしています。

ベビーベッドで寝てくれると、寝付きが早いですし、落下の心配もなくなり、ホッとしているところです。

ただ、ベビーベッドは2歳までしか使えないので、今後は添い寝でもすぐに寝れるようにしないといけません。

夜泣きは、時々ちょっと泣くことはありますが、何時間も泣き止まないということはなくなっています。

まとめ

息子の場合、保育園に慣れるまで、なかなか寝れない&夜泣きの頻度が多いという時期がありました。

ですが、保育園に慣れてからは、また前のペースに戻っています。

はじめはどうなることかと思いましたが、今では楽しく保育園に通えているようですし、お友達から良い刺激も受けているようです。

スポンサーリンク

-子育て
-,

Copyright© はじめて育児 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.