引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

記事内に広告を含む場合があります

子育て

はま寿司に1歳の子供&妊婦で行ってきた!食べられたメニューは?

更新日:

1歳8ヶ月の子供のいる妊婦です。
夫のリクエストで、久々に回転寿司「はま寿司」に行ってきました!

子供は離乳食を卒業した1歳児後半だし、妊婦の私自身食べられるものはあるだろうか?と、若干心配していましたが、心配無用でした!

今回は

・はま寿司の子供対応について
・1歳8ヶ月の子供が食べたものと食べなかったもの
・妊婦の私が食べたもの

をレポートします!

スポンサーリンク

はま寿司に1歳8ヶ月の子供と行ってきた!

はま寿司は、平日一皿90円ととってもリーズナブルな回転寿司チェーン店です。
私達が行った日は日曜日でしたが、それでも一皿100円。
店内は、家族連れがとても多く見られました。

座る席と子供椅子ついて

はま寿司は、ペッパーくんでの受付の際に、テーブルかカウンターか選べます。
私達は「どちらでも良い」を選び、テーブルに案内されました。

でも、後々考えてみるとテーブルでよかったなと。
1歳後半にもなると、目の前のものには何でも興味があって手を伸ばすので^^;

テーブル席では、通路側の回転レールから離れた席に座らせました。
はま寿司の子供椅子は、机にガチャンとはめるタイプで、ベルトもついていたので安定感抜群。
息子も最後まで椅子から脱走することなく、座ってくれました。

取り皿やスプーン&フォークは、タッチパネルの注文画面から頼むことができました。

子供用に頼んだメニュー

さて、問題は何を食べさせるか?ということです。
1歳8ヶ月の息子が食べたことのあるものを選びました。

納豆巻き
きつねうどん
旨だし厚焼きたまご
大学いも
アップルジュース

席に座ると、夫がすぐにアップルジュース(紙パック)をあげはじめ…

私は内心

え~!ごはんの前にジュースか~

と、思いましたが、息子がジュースに集中している間に注文したり、お皿が取れたので、夫グッジョブでした。

頼んだメニューで1番よく食べたのが「旨だし厚焼きたまご」です。
一口サイズにして、パクパク食べました。

「きつねうどん」は、麺に結構コシがあって、柔らかくはないかな。
普段、柔らかめのうどんを食べさせているので、ちょっと食べにくそうでした。
でも、油揚げは箸で切れるほど柔らかく、甘い味で子供も好きだと思います。

「納豆巻き」は、納豆が好きなので頼んでみましたが、それほど食べず…。
海苔がまだ食べにくいので、ほぐしてあげましたが、いまいちの反応でした。

大学いもは、頼んでみたものの周りがカリカリで断念。
夫婦で食べました。

追加の注文も考えていましたが、厚焼きたまごとうどんで、お腹いっぱいになったようです。

1歳児でもいけそうなその他のメニュー

その他、1歳の子供でもいけそうなメニューを見てみました。

スポンサーリンク

【お寿司系】
えび(茹でえび)
旨だしたまご
ハンバーグ
チーズハンバーグ
コーン
ツナサラダ
いなり(ごま入り)

酢飯がいけるなら、生魚でないお寿司もいけますね。
ハンバーグとか、ツナとかコーンとか子供は好きですし。

【サイドメニュー系】
みそ汁系
茶碗蒸し
カリカリポテト系
たまごプリン

みそ汁はお湯で薄めたらいけますし、茶碗蒸しとポテトも頼もうか迷いました。

1食分の栄養バランスで考えると、野菜がちょっと不足しそうですが、そこは他のときの食事で補うとして…

1歳後半になれば、けっこう食べられるものは多いことがわかりました

はま寿司 妊婦にも食べられるメニューは?

今回は、2人目を妊娠してから初めてのお寿司でした。

妊娠中に生魚ってどう?

妊娠中は免疫力が下がったりするので、生魚は一応食べないようにしています。
妊婦でも全く気にしない人もいると思いますが、私の場合、無事に出産するまでの願掛けみたいなものですね。
家でも、刺身は夫の分だけ…ときどき食べたくなりますが^^;

妊婦の私が食べたメニュー

私が、はま寿司で食べたのはこちらです。
(夫とシェアしたものもあります)

串揚げ5本(期間限定)
のどぐろ天ぷら(期間限定)
いか天ガーリックマヨ
直火焼き牛カルビマヨ
炙りうなぎ
炙りとろサーモン
炙りとろサーモンチーズ
納豆巻き(子供の残り)

串揚げ5本は、ホクホクでササミチーズが美味しかったです。
あと、のどぐろの天ぷらもよかったです。

炙り系は、完全に火が通っているわけではないのですが、炙りが食べたくて…^^;
美味しかったです。

その他、気になったメニュー

味噌ラーメン(期間限定)
から揚げ軍艦
特製とん汁

味噌ラーメン(380円)も、美味しそうでした~
お腹の都合で見送りましたが。

その他、うどんやそばメニューも充実していたので、妊婦さんでもお腹いっぱいになると思います。

まとめ

1歳と妊婦と夫の3人で、久しぶりにいった回転寿司でしたが、食べられるメニューが豊富で全く困りませんでした。

子供もぐずることなく食べられましたし^^

2人目が生まれてからは、またしばらく行けなくなると思うので、出産前にまた行きたいな~と、思っています。

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.