引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

すき家に1歳半の子供と。子供椅子やキッズメニューについて【体験談】

更新日:

子供が1歳半になり、外食先のメニューを少しずつ試しています。
先週末は、おもちゃ目当てで、すき家のキッズメニューを頼んでみました。

すき家のキッズメニューの種類や食べた感想、子供椅子の種類などについてレポートします!

スポンサーリンク

すき家に1歳半の子供と行ってきた

すき家に行ってみよう!

レコーダーが壊れたので、ヤマダ電機に行きたい!
昼ごはんを食べからの出発だと、夕方が遅くなるから昼食はササッと済ませようということで、ヤマダ電機に行く途中のすき家に行ってみることにしました。

ちょうどその朝、すき家のCMを見て「みいつけた!」のおもちゃも気になっていたんですよね。

我が家の外食に対するスタンス

1歳半までは、外出先ではBFの離乳食を食べさせることが多かったのですが、最近は外食先のメニューに食べられそうなものがあれば、それを頼むことにしています。

一応、普段は栄養バランスや塩分も気をつけていますが、外食時にはアレルギーのものでなければOK!というスタンスです。

多少、塩分オーバー、カロリーオーバーで野菜が少なかろうと、毎食そうなわけではないですしね。

すき家に子供椅子はあるの?

到着したすき家は日曜日にお昼時でしたが、人がまばら。
ファストフードですから、平日のほうが人が多いのかもしれません。

入り口入ってすぐの通路に、子供椅子を発見。
ハイタイプの椅子、ベルトなしです。

子供椅子があると安心ですね~

テーブルの横に置くと、良い子にして座ってくれました。

すき家のキッズメニューはいつから?

すき家のキッズメニューはいつから頼めるのでしょうか?

これは、各家庭の判断によると思います。

我が家の場合は、1歳半ですが、ほぼ大人と同じようなものが食べられるくらいです。
(固いもの、味付けが濃いもの、生ものなどを除いて)

すき家のHPでキッズメニューを確認したところ、食べられそうなものがあったので頼んでみることにしました。

キッズメニューは薄味なのか?

キッズメニューには「お子様牛丼」「お子様豚丼」などがあります。
ここで気になるのは、「お子様」とついているし、大人と味付けが違うのか?ということですが…

店員さんに聞いてみると、

「その2つについては、大人メニューと材料や味付けは一緒です。量は、大体大人の半分くらいと少なめになっています」

とのことでした。

選んだメニュー

すき家のお子様向けメニューは、セットと単品があります。

「すきすきセット」は、メイン料理にリンゴ、ドリンク、おもちゃがセットになったメニューです。

ドリンクは、りんごジュース、野菜とフルーツジュース、緑茶、黒烏龍茶から選べました。

牛丼や豚丼も気になるけれど…息子が食べる確率が高そうな「お子様とりそぼろ丼」のすきすきセットを頼んでみることに。

子供の反応

待つこと少々…到着です!
牛丼屋さんは早いのがいいですね!

スポンサーリンク

こちらが、すきすきセットのとりそぼろ丼です。
ドリンクは、りんごジュースを選びました。

とりそぼろ丼のそぼろの量が想像以上で、しっかりかかっているな~という印象。

熱々だったので、りんごの乗っていた取り皿に取り分けて冷ましながら、食べさせます。

息子の反応は…気に入った様子。
スプーンの上に乗せてあげると、どんどん自分の口に運んでいきます。

私達も味見をしてみましたが、甘めの味付けで子供は好きそう。
濃さ的には、1歳半の子供が食べるには、ちょっと濃いかな~という感じ。
そぼろ少なめ、白ごはん多めで食べさせました。

りんごジュースもゴクゴク。

普段、ジュースなんて風邪をひいたときくらいしか飲めないので、珍しいのか。
やっぱり甘い飲み物って好きなんですね。

とりあえず、食べてくれたのでホッと一安心。

カットりんごも、小さめに切ってあげると、美味しそうに食べました。

全部食べそうな勢いでしたが、さすがに量が多いし味も濃いので、残ったそぼろ部分は夫にパスしました。

キッズメニューの対象年齢は?

すき家のキッズメニューには、対象年齢の記載などはありませんでしたが、牛丼や豚丼が大人と同じ味付けということを考えると、もう少し大きめのお子さん向けのように思います。

すきすきセットのおもちゃにも「対象年齢3歳以上」と書いてあるので、3歳以上なのかもしれません。

単品で頼むのもあり?

子供の分は単品で頼むのもありですね。
すきすきセットのおもちゃは、+190円でどのメニューにも付けられるようです。(サイドメニューを除く)

すきすきセットの「みいつけた!」はいつまで?

私達が行ったときは、セットのおもちゃがEテレの「みいつけた!」でした。
こちらのキャンペーンは2018年12月20日までだそうです。
ただし、プレゼントがなくなり次第終了、次のキャンペーンになるそうなので、気になる方はお早めにどうぞ。

ちなみに、今回は「ホネーキンさん」でした。
色は可愛いけど、せっかくならコッシーやサボさんがよかったなぁ。笑

おわりに

すき家には、子供椅子があったり、キッズメニューがあったり、小さい子供でも行きやすいお店だと感じました。

そして、出てくるのが早いのも小さい子供連れには助かりますね!

キッズメニューのおすすめは、とりそぼろ丼のセットが1番食べやすいと思います。
ただし、塩分やたんぱく質が多めなので、小さいお子さんは食べる量を調整してあげてくださいね。

早い!安い!子供も行ける!すき家。
実は、4~5年ぶりに行きましたが、普通に牛丼美味しいですね~

今後もときどきお世話になりそうな予感です^^

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.