引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

赤ちゃんの離乳食 洗剤やスポンジは分けるべき?理由やみんなはどうしてる?

投稿日:

離乳食の準備で気になるのが、食器を洗う洗剤やスポンジは、赤ちゃん用を別に用意した方が良いのか?ということ!

なんとなく分けた方が良いんだろうな?

と、思い、我が家では別々のスポンジを使っていますが、けっこう面倒なんですよね^^;

今回は、離乳食を作るにあたって洗剤やスポンジはどうするのか問題について、改めて考えていました。

スポンサーリンク

離乳食の食器洗い スポンジは分けるの?

調べてみると、スポンジは赤ちゃん用に、大人用とは分けているという家庭が多いみたいですね。

我が家でも、赤ちゃんの食器を洗うスポンジは大人用と分けています。

スポンジを大人と分ける理由は?

では、なぜ食器を洗うスポンジを大人用と分けなければいけないのでしょうか?
理由をまとめてみました。

油分をつけないように

大人の料理には、油も使いますよね。
フライパンやお皿にギトギトの油汚れが付いていることも多いでしょう。
なんとなく、油汚れを洗ったスポンジで、赤ちゃん用の食器を洗いたくないですよね。

衛生的にするため

まな板で生肉を切ったりした後、赤ちゃん用のスポンジで洗うのは、なんとなく抵抗がありませんか?
赤ちゃん用にはキレイなスポンジを使いたいですよね。

病気の感染を防ぐため

赤ちゃんだけに限りませんが、家族が風邪やインフルエンザなどの感染症にかかったときは、食器は別々に洗う方がいいですね。

食物アレルギーでの誤食を防ぐため

食器や調理器具に食べ物が残っていた場合、赤ちゃんが誤まって口にしてしまう可能性があります。
まだ食物アレルギーかどうか分からない段階で赤ちゃんの口に入れてしまわないように、食器や調理器具、スポンジを別にするという対策があります。
ただし、それらのものを家族と共用していても、丁寧に洗浄やすすぎを行えば問題ないとされています。

みんなはどうしている?

実際にみんなはどうしているんでしょうか?
みんなの体験談を紹介します。

大人と分けていますよ。赤ちゃん用の洗剤を使っているので、スポンジを分けないとはあまり意味がないかなと。

私はまな板とスポンジを分けています。大人の料理の油がつくのが嫌なので。

子供用の食器や哺乳瓶は赤ちゃん用のスポンジを使っています。包丁やまな板や鍋などの調理器具は、大人と共有なのですが、洗うときは大人用のスポンジです。

スポンジだけ分けています。生肉切った後はなんか気持ち悪くて…

スポンジは分けていますよ!調味料や油などで汚れていますからね。

最初のうちは分けていたのですが、めんどくさくなって途中から一緒になっちゃいました。

スポンジは新しいのが使いたくて、子供用のを買いました!

何も考えずに普通に一緒のスポンジを使っていましたが、子供2人ともとても元気ですよ。

1人目は子供用のスポンジを買いましたが、 2人目からは大人の分と一緒に洗っていました。

離乳食の食器は、本当なら使ってすぐ洗えば良いのですが、ついつい後回しになってしまって… 我が家の場合、大人の食器と洗うタイミングが一緒になることが多いんですよね。

スポンサーリンク

スポンジを分けて洗うように気をつけているのですが、たまに間違えて大人のスポンジで洗ってしまうことも…汗。

そのうち大人のと一緒になってしまいそうです。

赤ちゃんのスポンジを分けるのはいつまで?

赤ちゃん用と大人用でスポンジを分けている場合、 いつまで別々にすればよいのでしょうか?

まずは、洗剤を大人用と一緒にしてからですよね。
赤ちゃん用の洗剤を使っているのに、スポンジを一緒にしたらあまり意味がありませんので。

次は、調理油がつくのが嫌という理由で分けていたのであれば、離乳食に油を使うようになれば一緒にしてOKですよね。

あとは、気持ちの問題の部分になってくるのではないでしょうか。

何ヶ月までとか、何歳までとか決まりはないので、家庭によって決めましょう。

赤ちゃんの離乳食で使う食器洗い洗剤は普通の洗剤じゃだめ?

ミルクも飲む赤ちゃんの場合、哺乳瓶を洗うのに赤ちゃん用の洗剤を使っている人も多いと思います。
でも、母乳だけの場合は、赤ちゃん用の洗剤を持っていないこともありますよね。

離乳食の食器を洗う洗剤は、赤ちゃん用のものを使った方がよいのでしょうか?
普通の洗剤ではダメなのでしょうか?

赤ちゃん用洗剤の特徴

安全性

赤ちゃん用の洗剤の特徴は、やさしい成分で作られているということ。
万が一、少量の洗剤が赤ちゃんの口に入ってしまっても安心なものが使われています。

洗浄力

赤ちゃん用の洗剤は洗浄力が弱めの傾向があります。
「油汚れがきれいに落ちない」という口コミもありました。
やさしい成分で作られているので、仕方がない部分なんですかね。

泡立ち

我が家では、アラウを使っていますが、泡立ちが弱いですね。
普通の食器洗い洗剤と比べると、すぐに泡がなくなります。
哺乳瓶だけのときはよかったですが、洗う食器が増えてくると、使用する洗剤の量も増えてきました。

普通の食器洗い洗剤ではダメなの?

普通の食器洗い洗剤でも、しっかり洗剤を洗い流したら全く問題ないようです。

洗う時はきれいに、洗剤が残らないように洗い流しましょう!

離乳食準備 洗剤やスポンジはどうする?

結局のところ、離乳食準備で洗剤スポンジはどうしたらよいのでしょうか?

丁寧にすすぐ

一般的な洗剤を使って、大人の同じスポンジを使う場合も、きちんと汚れを落とし丁寧にすすぐなら、問題ありません。

心配なら大人と分ける

ただ、気持ち的に一緒はちょっと…というのであれば、スポンジ分けて、洗剤も赤ちゃん用のものを使うと安心かもしれませんね。(我が家はこれでスタートしました)

スポンジを衛生的に保管することも大切

赤ちゃん用のスポンジを使ったとしても、清潔に使えていなければ意味がないですよね。

洗浄に使ったスポンジは、洗剤をしっかり流してから水気を切り、乾燥させることが大事です!

でも、洗剤で除菌できるものもあるし…

大人用のスポンジは除菌できるものもありますが、赤ちゃん用もそうであるとは限りません。外側の表示をよく見ましょう。

また、除菌できる場合も、食器を洗った後の泡をそのまま残して置くのはNG!
必ず1度、きれいに洗剤を洗い流して水気を切ってから、除菌用に洗剤をつけましょう。

普通の食器洗い洗剤は泡立ちがよいのですが、スポンジをすすいでもすすいでも、なかなか泡が消えないんですよね…

熱湯消毒や天日干し、漂白剤のつけ置きなどで、ある程度除菌できる場合もありますが、1番良いのはこまめに新しいスポンジと交換することですね。

専門家によると、スポンジの交換頻度の理想は、1週間に1回とのことですが、なかなかそこまでできないですよね…

おわりに

里帰りをした時に赤ちゃん用の洗剤を使っていると、「最近はそんなものもあるのね~」と、感心されました。
赤ちゃん用の洗剤などは、昔はなかったのかもしれませんね。

食あたりなどは心配ですが、清潔にしすぎるのが必ずしも良いとは限りませんし、どこまで赤ちゃん用のものを使うかは、個人の価値観になってきますね。

丁寧にすすげば大人と共用しても問題ないので、我が家では今の洗剤がなくなったら、一緒になりそうです。
スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.