引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

レンジでケーキセットを作ってみた口コミ!大きさは何号?前日に作れる?

投稿日:

クリスマスにピジョンの「レンジでケーキセット」のキットを使ってケーキを作りました!
このキットを使うのは、1歳の誕生日に続いて2回目!

普段、ケーキ作りを全くしませんが、少しは上達したか!?笑

今回は、レンジでケーキセットを実際に作ってみてわかった

・ケーキ作りにかかった時間
・失敗した点などを踏まえた作り方のコツ
・材料や飾り付けのアレンジ方法
・保存方法と注意点

について、お伝えします!

スポンサーリンク

レンジでケーキセットをクリスマスに作ってみた!

ピジョンのレンジでケーキセットを使うのは2回目。
前回は、1歳の誕生祝いで作り、息子に大好評だったんですよね。

バクバク2/3くらい食べてました。笑

作り方も難しくなかったので、クリスマスもリピート決定!

レンジでケーキセットの作り方とコツ

【材料】
・レンジでケーキセット 1箱
・いちごなどの果物 適量
・牛乳 100ml

牛乳となにか果物があれば作れちゃいます♪

果物は、いちご、キウイ、桃、みかん、バナナなど、お子さんの好きなフルーツでどうぞ。

ちなみに、牛乳の代わりに「豆乳」でも作れます!
まだ牛乳を飲ませたことないときでも作れますね。

ただ、水、ジュース、粉ミルクはNGだそうです。

作り方

作り方をざっくりまとめると

1.スポンジを作りる
2.ホイップクリームを作る
3.デコレーションする

という3段階です。

まず、ケーキミックスと牛乳50mlをスプーンでまぜまぜ。(※混ぜ過ぎ注意)

空気を抜いて、電子レンジで1分30秒(600W)します。

あっという間に完成!

スポンジを冷まします。

その間に、フルーツをカットしたり、ホイップクリームを作っておきます。

ホイップクリームミックスに牛乳を加えて泡立てます。
(少量のため、ハンドミキサーではなく手動で)

スポンジを横に2つにカットし、間にホイップクリームとフルーツをサンド。
全体にもホイップクリームとフルーツで飾り付けをして完成です!

前回より、上達した気が…!笑
いちごとキウイで、一応クリスマスっぽくしてみたのですが、どうでしょう?

ケーキが小さいので、飾り付けはシンプルがいいかと思います。

作るのにかかった時間

箱には、調理時間「約40分」とありましたが、実際に作ってみると、1時間くらいかかりました^^;

ホイップクリームの泡立てに苦戦したことと、作りながら飾り付けをどうしようか考えながら作ったためだと思います。

作り方のコツ

箱の説明には、ホイップクリームの泡立ては手動で2~3分。「ピンと角が立つまで」と書いてありましたが、なかなか固まらず…。倍以上時間がかかったと思います。

あとで調べたところ、温度が高いと泡立ちにくいとのこと。
対策としては、ホイップするボウルの下に氷水を入れたボウルを敷き、冷やしながら泡立てることで、短時間で泡立てることができるそうです。
(ケーキづくりに慣れている人なら常識ですかね。汗)

あと、スポンジの空気が意外と抜けていなかったので、もっとトントンして空気を抜いておけばよかったです。

保存方法

作ったケーキは、食べる前まで冷蔵庫で保存しました。
そのまま入れてしまうと乾燥してしまうので、ボウルなどをかぶせるとよいそうです。

今回は、丼がちょうどいい大きさだったので、どんぶりを使いました。笑

ただ、箱にも書いてあるのですが、長時間冷蔵庫に入れるとスポンジが固くなってしまうのに注意です!

スポンサーリンク

我が家でも3時間くらい冷蔵庫に入れましたが、スポンジが冷えて固くなっていました><

ただ、食べていくうちに室温に戻って、食べやすくはなったようです。

1歳7ヶ月の子供の反応は?親も味見してみた!

ケーキを見た子供の反応

ケーキを見るのは、約半年ぶりで「なんだこれ?」と、警戒の表情。^^;

一緒に出したラタトゥイユの方を先に平らげ、ケーキは後回し。
生クリームが冷たく、スポンジも少しかたくなっていたので、食が進まず。

あれ~前はめっちゃ食べたのにな~

と、思っていましたが、ケーキが室温に慣れるうちに食べやすくなったのか、もぐもぐ食べ始めました。

最終的には、笑顔でパクパク!
ほぼ完食!

さすがに食べ過ぎでは???

と、思いましたが、まぁ喜んでくれたのでよしとしました。

大人が食べた感想

私達もちょっと味見してみました。
脂肪分50%カット、甘さ控えめというだけあって、たしかに甘さは控えめです。
私は、あっさりして美味しいと思いましたが、甘党の夫的には「全くの別もの。美味しくはない」だそうです^^;

感想と反省点

1歳からのレンジでケーキセットは、作り方は簡単です。
スムーズにいけば、40分くらいで作れると思います。

私の場合、飾り付けで迷ったのが時間のロスでした^^;
最初に飾り付けイメージを完成させておけば、もっと短時間で作れると思います。

レンジでケーキセットの大きさは?何号?

ちなみに、できあがりは、直径約12cmの4号サイズのケーキになります。
スポンジに厚みがないので、そんなに大きくありません。

1~2歳の子供なら、ケーキだけでお腹いっぱいになるでしょう。

レンジでケーキセットを前日に作るのはあり?

誕生日やクリスマス当日は、バタバタするのでできれば前日に作りたいという方もいるかもしれません。
私も考えました。

しかし、ケーキは基本、当日しか持ちません。

箱にも、

保存料は一切使っておりませんので、作ったケーキは必ず当日中にお召し上がりください。

と、書いてあります。

実際、冷蔵庫に入れているとスポンジが固くなりますし、フルーツも変色したり傷んでしまいます。
ケーキ作りを普段しない、不器用な私でも1時間で作れたので、当日に作ることをおすすめします。

レンジでケーキセットのアレンジ方法は?

ケーキを手早く作るコツは、完成イメージを持っておくことだと学びました。

レンジでケーキセットは、とても人気商品なので、Twitterやinstagramにもたくさんアップされていて、参考になります!

 

View this post on Instagram

 

♡mio♡さん(@miomio.miomio)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

Mai Mtsuyamaさん(@ma10609)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

Miho Bannoさん(@mihobanno)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

saeさん(@sae_426)がシェアした投稿 -

みんな上手ですね!
センスよくなりたい~!

その他、「ショートケーキ 飾り付け」とか「ショートケーキ 〇〇(使う果物)」で画像検索しても参考になるかもしれません。

まとめ

ピジョンの「1歳からのレンジでケーキセット」は、脂肪分や甘さ控えめで子供にも安心して食べさせられます。

作り方もとても簡単です!

スムーズに作るコツは

・飾り付けのイメージを事前に考えておく
・ホイップするときは、ボウルの下を氷水等で冷やすと早い

といったところでしょうか。

ぜひ、誕生日やクリスマスなどの記念日に作ってみてください^^

スポンサーリンク

-子育て

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.