引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

子供の耳掃除で耳鼻科を受診!保険はきくの?料金は?【体験談】

更新日:

以前から気になっていた子供の耳掃除について。
自宅でホームケアする人もいれば、定期的に耳鼻科で取ってもらう人もいますよね。

現在1歳半の息子。
今回、思い切って耳鼻科で耳掃除をしてもらいました!

耳鼻科での耳掃除ってどうやってやるの?
保険は効くの?
料金はいくらだった?

という疑問から、耳掃除目的で行ったのに、意外な病気を指摘されて驚いた話もお伝えします。

スポンサーリンク

子供の耳掃除で耳鼻科に行ってきた!

子供の耳の穴って小さいですし、嫌がったり急に動いたりして、危なっかしいんですよね…><
私なんて超不器用なので、子供の耳掃除は夫の仕事です(ということにしている)。

耳掃除だけで受診してもいいの?

耳掃除だけで耳鼻科に行って、もし怒られたらどうしよう

夫に話しても「そんなのやってくれるの?」と疑問のよう。

しかし、色々調べると耳掃除だけで耳鼻科に行くのは全然大丈夫!
むしろ定期的に行かせているママさんも多いようです。

大きな耳垢がゴソッと取れたときの快感(?)は、すごいらしい。
想像するだけで、ワクワクしちゃいます。

問診票にはなんて書く?

そうはいっても、ここは田舎…
そして、初めて行く耳鼻科なのでちょっとドキドキ。

「耳掃除をしてほしい」と問診票には書けず…。

「耳垢が溜まっている気がします
(時々耳を触る、テレビを近づいて見たがる)」

と、書いて提出してみました。

嘘じゃないですしね!
耳垢が溜まっていると、音が聞こえにくくてテレビを近くで見たがるとかあるそうですからね。

耳鼻科での耳掃除したら子供は泣く?

待合室にはキッズスペースがあり、息子は絵本を引き出したりしてご機嫌でした。
よしよし、と思いながら中待合に呼ばれ、順番を待ちます。

ここでちょっとぐずりかけましたが、看護師さんからアンパンマンのおもちゃをお借りし、なんとかこらえました。

耳鼻科での子供の耳掃除体験

診察室では、子供を後ろから抱っこする形で、一緒に椅子に座わるように言われました。

先生と向き合うと、息子は途端に顔が崩れ始める。
「この体制は…!」と、注射とか痛いことをされると思ったんですかね^^;

担当の先生は、50代くらいの眼鏡が似合うナイスミドル。

耳はどのくらいの頻度で触りますか?
たまーに、ですかね
咳や鼻水は出ますか?
咳はないです。風邪の治りかけで鼻水がちょっと出ます。
普段の耳掃除はどの程度ですか?
1~2週間に1回くらい、入り口付近のものを取っています。
音が聞こえにくいからテレビに近づくとかは、この年代では考えにくいですけどね~単にテレビに興味があるのだと思いますが、とりあえず耳を見てみましょう

と、言って黒くて細いチューブを取り出す先生。
先端が光っている…たぶん内視鏡。

看護師さんにも手伝っていただきながら、息子の頭を横に向け動かないようにガッチリ固定しておきます。

スポンサーリンク
(モニターを見ながら)鼓膜も見えるし、ふさがってはないですね
(うわ~意外と耳垢ある!!!)

いや~こんなにあったのか!と、内心大興奮です。

耳垢取っておきますね~

と、言ってササッとピンセットで取っていきます。

反対側のほうが耳垢がすごくて、大きさ的には全長5mmくらい?
ちょっと粘りのある茶色っぽい物体がゴソッと取れました!

(これはすごい!)

息子の様子はというと、まぁ泣きました^^;

それでも、動くことなく安全に取れたのでよかったです。

涙が鼻の方に出たかな~ついでの鼻水も吸っておきますか

ということで、鼻水吸引もしていただきました。

すると、ジュルジュルジュル~取れる取れる!めちゃくちゃ取れました。

これは、涙だけじゃないですね。奥の方に溜まってましたね
はい、2週間前くらいに夏風邪、ヘルパンギーナにかかって、鼻水だけなかなか治らなくって…
鼓膜のここ、ちょっと赤いのは中耳炎のなりかけですね
(え!!)

なんと、耳掃除目的で行ったら、中耳炎(なりかけ)でした。

出てくる鼻水は取っていましたが、すっかり量が少なくなったと思っていたんですよね。
まさか、奥の方にネバネバした鼻水が溜まっていたとは…!

中耳炎の炎症をおさえる薬、鼻水の薬をそれぞれ処方してもらうことになりました。

耳掃除は耳鼻科に定期的に通うべき?

他の方のブログなどを見ると、3ヶ月毎とか定期的に通われている方もいるので、耳鼻科での耳掃除の頻度について先生に聞いてみました。

回答としては

わざわざ来なくてもいいですよ~1年くらいそのままでも大丈夫な人もいますし

とのこと。
息子の場合、定期的に取らないといけないわけではないようです。
ニュアンス的に、気になるならそれより早く来てもいいけどね。という感じかな?と。

子供の耳掃除を耳鼻科で保険は効く?料金は?

最終的に、耳掃除+鼻水吸引になりましたが、耳掃除だけでも見てもらえそうです。

耳掃除だけの場合も、「耳垢栓塞除去」という医療行為で保険適用になります。
また、乳幼児の医療費助成がある自治体なら、助成の対象にもなります。
(無料とか、1回一律200円とか500円とか)

私の住んでいる自治体では、乳幼児と子供の医療費は無料です。
保険証と受給者証を提示すれば、保険診療の自己負担分はありません。

今回も無料でした。

耳鼻科での耳掃除にかかる料金は、自治体によって違います。
乳幼児の医療費助成制度がない自治体の場合は、どのくらいかかるのか?今回発行された診療明細書を見ながら計算してみました。

cof

初診料(初診 乳幼児加算)357点
耳垢栓塞除去(複雑なもの)(両側)乳幼児加算(処置)235点

合計 592点

点数を料金に換算するには、×10円すればいいので…

点数×10円=5,920円

つまり、全額自己負担の場合は、5,920円になります。

しかし、保険適用となるので、乳幼児の場合の自己負担分(2割)をここに掛けます。

5920×0.2=1,184円

もし乳幼児の医療費助成制度がなかった場合、これくらいかかっていたわけですね。

まとめ

今回、初めて耳鼻科で耳掃除をしてもらいましたが、安全にすっきり取っていただくことができて、受診してよかったです。

結果的に、なりかけの中耳炎も発見できましたし。

問診票には、普通に「耳垢が溜まっているかもしれないので、とってほしい」とだけでもよかったかな?

耳鼻科での耳掃除は、保険適用になります。
耳垢が溜まっていないか気になる方は、一度相談してみてはいかがしょうか?

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.