引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

アラウベビー洗濯用せっけんの口コミ!臭いって本当?使い方のコツは?

更新日:

赤ちゃんはお肌が弱いので、刺激の少ない洗濯洗剤を使ってあげたいですよね。
アラウ.ベビーは、合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料が無添加で赤ちゃん用の洗濯洗剤として人気があります。

実際に口コミはどうなのでしょうか?
気になる臭いや使い方についてまとめました。

スポンサーリンク

アラウベビー 洗濯用せっけんの口コミ

アラウベビーを実際に購入して使われた方の口コミをジャンル別でまとめてみました。

香りについて

・アラウベビーには香りも付いていますが割と優しい香りです。

・ハーブの香りなので、好みが分かれそうですが私は好きです。

・香りが優しいので赤ちゃんにも安心して使えています。

・汚れはきちんと落ちるのですが、このにおいが苦手です。

アラウベビーには、ラベンダー&スペアミントの天然ハーブオイルが配合されています。
ハーブの匂いは好みが分かれるようですが、それほど強くないこ優しい香りで好みという方が多いようです。

コストパフォーマンス

・使用感は好きなのですが、コスパが悪いんですよね。もう少し安ければ最高なのですが。

・とても使いやすいし香りも良いですが、減りが早いです。

・すぐなくなるので定期購入がお勧めです。

・赤ちゃん用の洗濯洗剤の中では、安い方では無いでしょうか。

・アラウベビーに洗剤に変えてから、赤ちゃんの湿疹がなくなりました。ただすぐなくなるのでコスパ悪いです。

・1回の使用量が多いのですぐになくなってしまいます。

アラウベビーは、 合成洗剤ではないので1回の使用量が多いです。
そのためすぐになくなってしまいコスパが悪く感じる方が多いようです。

スポンサーリンク

カビについて

・香りや使い心地は気に入っていましたが、洗濯槽にカビが頻繁に発生するようになってしまいました。洗濯槽クリーナーを使ってもすぐに発生してしまいます。

・アラウベビーを使うようになってから、茶褐色のカビのようなゴミが浮くようになりました。

・赤ちゃん用に使用していますうんちの落ち具合も良いのですが洗濯槽がカビやすくなりました。

・子どもが生まれてからずっと使用していましたが、黒カビが大量発生するようになったので、 1年ほどで使用やめました。

・せっけん洗剤なので洗濯槽にカスが残りやすく、定期的に酸素系漂白剤で掃除しなければいけません。

黒い浮遊物は、せっけんカスによるカビだと考えられます。

アラウベビーのメーカー公式の説明にも下記のように説明があります。

純せっけんのため、せっけんカスが洗濯槽に付着して黒い浮遊物(カビなど)の原因になることがあります。洗濯槽用洗浄剤などで定期的なお手入れや、使用後はフタを開け通気をよくしてください。

使用感は好きだけど、カビてしまったら困りますよね…

アラウを使う際のカビ対策については、こちらにまとめました。

関連記事>>洗濯洗剤アラウでカビが発生!?原因と対策はこれ!

赤ちゃんや敏感肌の人

・子供が産まれてから使用していますが、今のところ肌荒れなしです。

・値段は高めですが、新生児の赤ちゃんや肌が弱い人にはいいと思います。

・私の肌が弱いので薄めが生まれた時からずっと使っています。肌に優しいようで肌トラブルもありません。

・息子の為に購入しました。家族全員分の選択を俺で使うとすぐになくなってしまいます。

・繰り返す乳児湿疹対策として洗剤を変えたら、湿疹が減ったような気がします。

アラウベビーは新生児の赤ちゃんのいる家庭や肌が弱い人から支持されています。
洗剤を変えたら肌荒れが良くなったという方も。

アラウベビー 洗濯用せっけんは臭い?

アラウベビーの口コミでは、「乾燥すると匂いがする」という内容の口コミが少なくありません。

・クローゼットにしまっていると、化学的な匂いになっていてビックリしました。
収納ケースに入れていたバスタオルや子どもの服が油臭くなりました。

・湿った状態ではハーブの香りですが、乾燥するとせっけんと用の油の匂いになります。

・ベビー服の選択に使用していましたが、使い続けるうちに、世間の匂いが強くなってきて、生地もゴワゴワになってしまいました。真冬生まれの子供なので水温が低かったのもあったのかもしれません。

・衣替え前に洗うベビーを使って洗濯しました。今年出してみたら油臭い…。子供服だけこの匂いになったので原因はコレだと思います。

アラウベビーでは、純石けんを使用しているため、せっけん臭(油の臭い)が着いてしまうことがあるようです。

ただ使う人すべてが油のにおいがするわけではありません。

使用する洗剤と量が少なかったり(多かったり)、水温が低かったり、洗濯物を詰め込みすぎたりすることで、ニオイが発生してしまいます。

アラウベビー 洗濯用せっけんの使い方

アラウベビー洗濯用せっけんの使い方はこちらです。

アラウベビーの使用量

アラウベビーは純せっけんのため、合成洗剤と比べて使用する洗剤の量は多くなります。

例えば全自動洗濯機の場合、水30Lに対して、使用量は50mlです。
ドラム式の場合、洗濯物の量が6kgに対して、使用量は50mlです。

アラウベビー1本800mlを1回50mlずつ使うなら、約16日分ですね。

確かにコスパが良くないので、赤ちゃん用と大人用と分けて洗った方が良いかもしれません。

油臭いにおいがするときは

油の臭いの原因は

・使用量が少ない(多い)
・水温が低すぎる
・洗濯物の詰め込みすぎ
・水の硬度と反応

などが考えられます。

洗剤がしっかり溶けずに洗ってしまっているケースが多いので、溶けやすいように水温20℃以上のお湯で、先に洗剤をお湯をしっかり泡立ててから洗濯物を入れるようにすると、溶け残りが防げます。

または、石けんカスの発生や再付着を防ぐ、リンス仕上げ剤などを一緒に使う方法もありますね。

まとめ

アラウベビーは、敏感肌の人や赤ちゃん用の洗剤として人気があります。
一方で、カビが発生しやすかったり油のにおいが気になるという方もいるようです。
肌への優しさをとるか、コスパや使いやすさをとるかという感じですね。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

赤ちゃん用の洗濯洗剤を変えたら、息子の肌荒れが改善!?
この洗剤いいかも♪ということで、使用感や使い方をレポートしました!

CHECK>>肌に優しくてコスパ良し♪我が家でリピート中の洗濯洗剤はコレ!

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.