引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

妊娠・出産

出産で入院中は化粧するorすっぴん?皆の体験談とお見舞い対策を紹介!

更新日:

出産後の入院中、なんとなくお化粧はダメなんだろうなぁとわかっていても、

眉毛くらいは描きたい!
お見舞い客の面会時だけは、なんとかしたい!

というお気持ち、よくわかります。

実際に、先輩ママはどうしていたのでしょうか。

産後の入院中のメイク事情について、みんなの体験談と、面会時の外見対策についてまとめました。

スポンサーリンク

出産後の入院 化粧はどうした?【みんなの体験談】

産後の平均的な入院期間は、初産婦で5日前後、経産婦で4日前後、帝王切開の場合は、手術前日から数えて6日前後となっています。

たった数日ですが、いつもと違う環境での生活で、心配なことも多いですよね。

その一つが、お化粧についてではないでしょうか。

病院からはっきり「化粧は絶対NG」と言われることもあれば、完全に禁止されていない場合もあります。

実際に、先輩ママはというと、ノーメイクだった人が大半を占めますが、そうでない人もいます。
みんなの体験談をみてみましょう!

ノーメイクだった人

「私が出産した病院では、化粧NGでした」

「病院から、『顔色を見るから化粧はしないでね』と、言われていたのでしませんでした」

「入院中は、すっぴんでした。周りの人もみんな眉毛なかったです。笑」

「産後の翌日から母子同室(赤ちゃんと同じ部屋で生活する)だったので、自分の外見を気にする余裕はなかったです」

「もちろんノーメイク。睡眠第一で、化粧する暇があったら寝ていたかったので」

やはり、一番多かったのは、入院中はノーメイクで過ごしたという意見ですね。
「赤ちゃんの肌に触れるので、化粧をしたくない」という方もいました。

眉毛だけ描いた人

「眉毛なしとか、無理なので…パウダー使って不自然にならないように描いていました」

「メイクはだめって言われていましたが、眉だけは描いてました」

「顔色を見るなら、眉は関係ないかと思って、すっぴんでも違和感のないよう眉毛をかきました」

眉毛だけ描いたという人は、ちょこちょこいらっしゃいます。

私も実は、眉毛だけは描けばよかったかな~と。

出産した産院では、沐浴練習の様子を写真やビデオに撮って、DVDにしてくれたのですが、すっぴん&髪ボサボサだった私…。

眉毛くらい描いておけばよかった~!と。
そのDVDは、未だに再生できていません。^^;

眉毛以外もメイクをした人

「すっぴん見られるのが嫌だったので、普通にメイクしていました」

「寝ている時もつけてOKのミネラルファンデの下地だけしていました」

先輩ママの意見をまとめると、ノーメイクの人が9割ぐらいで、圧倒的にすっぴんで過ごす人が多いようです。

中には、「3回出産したけど、メイクしている人は見たことがない」という人も。

メイクをしたという人も、眉毛だけ少し描いたとか、うっすらファンデーションをしたとか、「盛らない」人ばかりですね。

私は、個室で母子同室だったので、他の入院患者さんともほとんど会いませんでしたし、他の人が化粧をしているかどうかも、気にしたことがなかったです。

大部屋だとか、授乳室に集まって授乳するとかであれば、違うのかもしれませんね。

スポンサーリンク

出産後の入院中はすっぴんが当たり前?

繰り返しにになりますが、出産に限らず、入院中は基本的に化粧NG。
肌や唇の色から、体調をすばやく見るためですね。

出産時は、マニキュアも取らないといけませんので、これから出産の方はお気をつけください。

また、産後の入院中は、化粧をしたくてもできないという状況もあります。

入院中化粧ができない理由

「赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、化粧をする時間も気力もない」

「化粧をする暇があったら少しでも寝たい」

「昼夜問わず、寝れるときに寝るべし!ファンデしたら布団についちゃう」

「昼にシャワーを浴びるから、短時間のためだけに、化粧をするのが面倒」

「いろいろ痛くて、身だしなみまで気が回らなかった…」

そうなんです!
まず、化粧をする気力や余裕があるかどうか?ですね。

足や顔がパンパンに浮腫んだり、会陰切開の傷や後陣痛の痛みに耐えたり、貧血になったり…産後は、まず体調を整えることが優先になります。

また、入院中って忙しいです。
授乳だ、オムツ替えだ、沐浴指導だ。と、結構慌ただしく、夜も全く眠れなかったりするし、昼夜逆転、寝れるときに寝るという人も多いかと。

産後のシャワーも2、3日たってからだったりしますので、化粧する余裕がある人の方が少ないのではないでしょうか。

メイクポーチは持っていくべき?

入院中に化粧するかどうかわからなくても、とりあえずメイクポーチは持っていきましょう!

退院時に赤ちゃんと一緒に記念撮影をすることが多いですので。

出産後の入院 お見舞いでは化粧する?

出産後の入院中に、家族や親戚、友人や会社関係の人がお見舞いに来ることもあるでしょう。

そのときもすっぴんで対応するかどうか?ですよね。

前提として、見舞い客は赤ちゃんしか見ていません。笑
しかし、友達や会社の上司・同僚などが、来ることになったら、すっぴんは辛いですよね。

先輩ママも、「来客時だけ眉毛を描いた」「薄く化粧をした」という人もいらっしゃいます。
面会は短時間でしょうし、病院の決まり的に問題がなければ、眉毛を描くとか、色つきリップをするなどしてもよいかもしれませんね。

※いつ看護師さんが来てもよいように、厚化粧はしないように。

入院中の面会時のメイク以外の身だしなみ対策

お化粧以外でできる対策もありますので、ご紹介しますね!

伊達メガネで目元の印象を変える

メガネをかけることで、メガネの方に視線がいきます。
フレームの形によっては、眉毛なしもカバーできるかも。

色つきリップを塗る

色つきリップなら、さっと塗れてオフするときも簡単です。
唇の保湿にもなりますね。

マスクでカバー

目から下をがっつりカバーできるマスクは重宝します。
メガネと合わせれば完璧です。
マスクは保湿にもなりますので、入院セットに入れておくことをおすすめします。

髪をまとめておく

髪の長い人は、髪をまとめるだけでもすっきりした印象に。

私の入院体験談

私の場合、産後4日目に友人がお見舞いに来てくれました。
眉毛くらい書こうかな~とも、思ったのですが、切迫流産の入院中もすっぴんだったし、まぁいいか。と思いまして^^;
眉毛すら描かないすっぴんで面会しました。

義両親が来た時は、さすがに眉毛とミネラルファンデ(夜つけたまま寝れるもの)をさっとして面会しました。

個室だったので、他の入院患者さんとは院内のレストランで合うくらいでしたが、朝はすっぴん、昼食時はお化粧をしている方もちょこちょこいらっしゃいました。

私が出産した産院は、産後の化粧は特に指導はありませんでした。
ただ、自分の体調的にお化粧する気分でなかったので、来客時以外はすっぴんで過ごしました。

おわりに

産後の入院中は、すっぴんで過ごす方が多いです。
ただ、来客時などお化粧をしたいなら、してもいいのでは?と思います。

退院時には、記念撮影を撮ったりもしますので、化粧道具は持っていくといいですよ。
備えあれば憂いなしです。

スポンサーリンク

-妊娠・出産
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.