引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

妊娠・出産

出産後のお見舞いの手土産問題!ケーキやゼリーはぶっちゃけどう?【体験談】

投稿日:

赤ちゃんの顔も見たいし、出産後に病院にお見舞いに行こう!
好きなケーキを手土産に持っていったら喜ぶかな?

と、お考えのあなた、ちょっと待ってください。

定番のケーキやゼリーをもらったけど、正直困った…という人結構多いんです。

今回は、産後のお見舞いで食べ物を持っていくことについて、先輩ママの体験談を紹介します。

スポンサーリンク

出産後のお見舞い 手土産はどうする?

現金以外の出産祝いは、入院中に渡すと荷物になる。
だからといって、お見舞いに行くのに手ぶらも気が引けますよね。

入院中の差し入れの定番といえば、ケーキや果物などですが、出産時は注意が必要です!

個人病院などでは、食事が食べきれないほど豪華だったり、おやつが出るところもあります。(私が出産した病院もそうでした)

なので、がっつり重たい差し入れは、ありがたいけど食べられません。

また、母乳の関係で、食べ物の制限がある場合もあります。
食べ物を差し入れする場合は、事前に食べられないものがないか、確認しておくのが確実です。

産後のお見舞いにケーキやゼリーはどう?

しかし、実際のところどうなのか?
ということで、ケーキやゼリーなどのスイーツをもらった先輩ママの体験談を見てみましょう!

産後のお見舞い ケーキはどう?

ケーキや甘いものが嬉しかった人の意見

まずは、産後にケーキの差し入れが嬉しかったママから。

わたしは総合病院で出産したので、よく産院であるようなお祝い御膳や美味しいおやつ、フルコースのような三色の食事はなく、いわゆるふつうの入院食でした。だからこそ、おいしいケーキ屋さんのスイーツやおいしいフルーツなど、ご褒美の時にいただけるような特別感のある差し入れが嬉しかったです。

このような意見がある一方で、ケーキをもらって困ったという方も…

ケーキや甘いものをもらって困った人の意見

入院中に差し入れをよくもらいました。よくケーキやエクレア、シュークリームなどのデザートを持ってきてくれていました。もらうとうれしいのですが日持ちがしないのでみんなが持ってきてくれるとなかなか食べきれずに困りました。日持ちするものを持ってきてもらえるとうれしいです。冷蔵庫も小さいのでケーキ類の箱はかさばって飲み物などが入らなかったりで。
母がよかれと思って、クリームたっぷりの洋菓子やプリンをたくさん買って病院に持ってきました。母乳のつまりや乳腺炎予防のために、甘いものや乳製品は控えるように病院から指導があったので、自分では食べたくても食べられず、困りました。母にもそれとなく伝えていたのですが、そこまで頭がまわらなかったようです。結局、お見舞いに来てくれた友人に譲りました。
出産して4日目くらいに、友達が入院中にお祝いと差し入れを持ってきてくれました。初めてのことだらけで不安もあったし、すごく嬉かってのですが、その差し入れというのが生クリームののったプリン&シュークリーム&エクレアでした。
甘いものが好きなのを知っていて買ってきてくれたと思うし、大好物なので食べたかったのですが、良い母乳を出すために禁止されていたし、おっぱいも張って張ってこれ以上痛い思いをしたくなかったので断念…。

母乳や乳腺炎の影響を考えて、甘い物や乳製品を控える人は多いです。
私もケーキをもらって食べていいのだろうか?と、ドキドキしながら食べましたが、翌日、胸が痛いくらい張ってしまいました。><
ケーキの影響も多少あったのかもしれません。

スポンサーリンク

また、いろいろな方からケーキをもらうと冷蔵庫に入らないんですよね。
私は個室でしたが、ホテルサイズくらいの冷蔵庫だったので、ケーキの箱を入れると他のものが入らず…夫を呼んで食べました^^;

産後のお見舞い ゼリーはどう?

産後のケーキは、あまり好評ではありませんでしたが、ゼリーは嬉しかった!という意見がちらほら。

院内から外に出ることは滅多になかったのですが、冷房を入れると寒く、かといって切ると暑く、体温調節がまだ難しい身体だなぁと思っていた矢先、友人が暑いからと買って来てくれたのは、生の桃がたっぷり入ったゼリーでした。
体力の低下でどことなく食欲不振を感じていた胃腸に優しく、喉越し良く食べれるゼリーは、とても嬉しい差し入れでした。
いまでも、桃のゼリーを食べると、その当時のことを思い出せるぐらい、おいしく食べられたことを思い出します。
入院中に食べていた食べ物はこんにゃくゼリーなどのゼリー類と飴です。産後でも何も食べれない時に冷たいゼリーならつるっと食べられたのでとってもよかったです。
二人目を出産した時の入院中に貰って嬉しかったものは、フルーツのゼリーです。
私が貰ったのは、芸能人も御用達のフルーツパーラーの高級ゼリー。
入院中だから上の子を気にしなくていいし、赤ちゃんはまだほとんど寝てるので、ゆっくりのんびり食べることができました。
病院は乾燥しているので喉も潤うし何より本当においしくて、幸せなご褒美の時間でした。

ゼリーはツルッと食べられるので、食欲や体力がなくても食べやすいですよね。
また、あっさりしていて、喉も潤う!という意見が、多かったです。

おはぎや和菓子はどう?

入院中、よく母乳が出るように。と大量のおはぎを頂きました。
6個入りパックを2パックを置いて行かれてしまい、誰が食べるの?状態になりました。
入院中の食事は多めで、おやつもしっかり出る産院でしたのでお腹は減らないのにおはぎは傷んでしまう…。
お見舞いに来てくれた友人や両親に消費を手伝ってもらいなんとか美味しく頂けました。

おはぎか~~~嬉しいですけど、たくさんは困りますね。。

出産後のお見舞い 食べ物系はそもそもいらない?

お見舞いの差し入れで、そもそも食べ物系はいらなかったかも…という意見もありました。

産後の入院中でみんな面会に来てくれるのは嬉しかったけど、主に食べ物系はいらなかったなー。食事多かったし15時と20時におやつまででてたから、それ以外で食べられなかった。しかも、賞味期限が短い食べ物(実際もらったのは団子、ミニケーキ)はすぐ食べないといけなくってお腹が苦しかった。
出産後はいろんな気持ちがいっぱいで全然お腹が空くこともなく、差し入れでたくさんもらったデザートは申し訳ないが食べる気になれず罪悪感もすごくてとても困りました。でも気持ちが嬉しかったです。

私が出産した病院も、食事の量も多くて、その上おやつも出たので、けっこうお腹いっぱいでした^^;

特に困るのが、賞味期限が当日とかの短いものです。
冷蔵庫に入れなければいけないものは、たくさんもらうとどうしよう…となります。

おわりに

産後のお見舞いになにか差し入れをしたい、という気持ちはとても嬉しいのですが、食べ物系はけっこう難しいです。
特に、乳腺が詰まりやすい乳製品や糖分が多いものは、避けたほうが無難でしょう。

もし、食べ物を差し入れるなら

  • 日持ちがするもの
  • 常温でよいもの
  • 少量

が、喜んでもらいやすいかと思います。

ちょっとした差し入れとしては、飲み物も人気です。

詳しくは、前回記事もどうぞ!

出産後のお見舞い 手土産の飲み物!みんなが嬉しかった【ベスト3】

スポンサーリンク

-妊娠・出産
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.