赤ちゃんの顔も見たいし、出産後に病院にお見舞いに行こう!
好きなケーキを手土産に持っていったら喜ぶかな?
と、お考えのあなた、ちょっと待ってください。
定番のケーキやゼリーをもらったけど、正直困った…という人結構多いんです。
今回は、産後のお見舞いで食べ物を持っていくことについて、先輩ママの体験談を紹介します。
出産後のお見舞い 手土産はどうする?
現金以外の出産祝いは、入院中に渡すと荷物になる。
だからといって、お見舞いに行くのに手ぶらも気が引けますよね。
入院中の差し入れの定番といえば、ケーキや果物などですが、出産時は注意が必要です!
個人病院などでは、食事が食べきれないほど豪華だったり、おやつが出るところもあります。(私が出産した病院もそうでした)
なので、がっつり重たい差し入れは、ありがたいけど食べられません。
また、母乳の関係で、食べ物の制限がある場合もあります。
食べ物を差し入れする場合は、事前に食べられないものがないか、確認しておくのが確実です。
産後のお見舞いにケーキやゼリーはどう?
しかし、実際のところどうなのか?
ということで、ケーキやゼリーなどのスイーツをもらった先輩ママの体験談を見てみましょう!
産後のお見舞い ケーキはどう?
ケーキや甘いものが嬉しかった人の意見
まずは、産後にケーキの差し入れが嬉しかったママから。
このような意見がある一方で、ケーキをもらって困ったという方も…
ケーキや甘いものをもらって困った人の意見
甘いものが好きなのを知っていて買ってきてくれたと思うし、大好物なので食べたかったのですが、良い母乳を出すために禁止されていたし、おっぱいも張って張ってこれ以上痛い思いをしたくなかったので断念…。
母乳や乳腺炎の影響を考えて、甘い物や乳製品を控える人は多いです。
私もケーキをもらって食べていいのだろうか?と、ドキドキしながら食べましたが、翌日、胸が痛いくらい張ってしまいました。><
ケーキの影響も多少あったのかもしれません。
また、いろいろな方からケーキをもらうと冷蔵庫に入らないんですよね。
私は個室でしたが、ホテルサイズくらいの冷蔵庫だったので、ケーキの箱を入れると他のものが入らず…夫を呼んで食べました^^;
産後のお見舞い ゼリーはどう?
産後のケーキは、あまり好評ではありませんでしたが、ゼリーは嬉しかった!という意見がちらほら。
体力の低下でどことなく食欲不振を感じていた胃腸に優しく、喉越し良く食べれるゼリーは、とても嬉しい差し入れでした。
いまでも、桃のゼリーを食べると、その当時のことを思い出せるぐらい、おいしく食べられたことを思い出します。
私が貰ったのは、芸能人も御用達のフルーツパーラーの高級ゼリー。
入院中だから上の子を気にしなくていいし、赤ちゃんはまだほとんど寝てるので、ゆっくりのんびり食べることができました。
病院は乾燥しているので喉も潤うし何より本当においしくて、幸せなご褒美の時間でした。
ゼリーはツルッと食べられるので、食欲や体力がなくても食べやすいですよね。
また、あっさりしていて、喉も潤う!という意見が、多かったです。
おはぎや和菓子はどう?
6個入りパックを2パックを置いて行かれてしまい、誰が食べるの?状態になりました。
入院中の食事は多めで、おやつもしっかり出る産院でしたのでお腹は減らないのにおはぎは傷んでしまう…。
お見舞いに来てくれた友人や両親に消費を手伝ってもらいなんとか美味しく頂けました。
おはぎか~~~嬉しいですけど、たくさんは困りますね。。
出産後のお見舞い 食べ物系はそもそもいらない?
お見舞いの差し入れで、そもそも食べ物系はいらなかったかも…という意見もありました。
私が出産した病院も、食事の量も多くて、その上おやつも出たので、けっこうお腹いっぱいでした^^;
特に困るのが、賞味期限が当日とかの短いものです。
冷蔵庫に入れなければいけないものは、たくさんもらうとどうしよう…となります。
おわりに
産後のお見舞いになにか差し入れをしたい、という気持ちはとても嬉しいのですが、食べ物系はけっこう難しいです。
特に、乳腺が詰まりやすい乳製品や糖分が多いものは、避けたほうが無難でしょう。
もし、食べ物を差し入れるなら
- 日持ちがするもの
- 常温でよいもの
- 少量
が、喜んでもらいやすいかと思います。
ちょっとした差し入れとしては、飲み物も人気です。
詳しくは、前回記事もどうぞ!