引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

赤ちゃんにはガーゼケットとタオルケット どっちがいい?違いは?

投稿日:

夏が近づいてきて寝苦しくなってくると、赤ちゃんの布団選びに困りませんか?
薄めの掛け布団といえば、「タオルケット」や「ガーゼケット」がありますが、赤ちゃんにおすすめなのはどっちなのでしょうか?

今回は、タオルケットとガーゼケットの違いや、使い分けについてお伝えします。

スポンサーリンク

赤ちゃんにはガーゼケットとタオルケット どっちがいい?

ガーゼケットとタオルケット、どちらも薄手なので夏にはとても活躍しそうですよね。
ガーゼもタオルも汗を吸ってくれそうだし、扱いやすそうな生地でできていると思うと、どちらがいいか迷いませんか?

寝具売り場で手触りや感触を確認することができたとしても、寝て使って確かめることはできません。
ですから、購入する前にガーゼケットとタオルケットの違いをよく知りたいですよね。

タオルケットとガーゼケットの違い

それでは、タオルケットとガーゼケットの特徴をまとめてみましょう。

スポンサーリンク

タオルケットの特徴

タオルケットの一番の特徴は、何といっても「吸水性」でしょう。
一般的にはタオル生地でできていることを考えると、汗をしっかり吸ってくれますし、丈夫で扱いやすいです。
ガーゼケットと比べると重く、肌にピッタリ密着するような感じがしますが、そのことで適度な保温性を保ってくれます。

ガーゼケットの特徴

ガーゼは一枚だと薄いので、ガーゼケットは薄いガーゼを重ねて何層かに重ねてあります。
通気性や吸湿性、速乾性が高く、とても軽いのが特徴です。
生地と生地の間に空気を含むことで体温を適度に調節してくれるので、夏だけでなく一年中使用することができます。

タオルケット vs ガーゼケット おすすめなのは?

これから赤ちゃん用に購入する場合、タオルケットとガーゼケット、どちらを選んだら良いでしょうか?
先輩ママさんに聞いてみました!

私のお勧めはガーゼケットですね。
実際にうちの子が赤ちゃんの時にも使っていて、娘にはガーゼケットがとても合っていたので。
うちの娘はとても寝返りが激しく、どこまでもコロコロと転がっていることもよくありました。
なので、掛けている布団がどんどん身体に巻き付いてしまうんです。
最初はタオルケットを夏に使ってみたんですが、生地が厚いため、何重にも身体に巻き付いてしまうと暑くて寝苦しかったんだと思います。
タオル生地なので重みも少しあり、体に密着する感じもするんですよね。
この感じもあまり好きではないようでした。

そこで、近所のママ友からガーゼケットをお勧めされ、すぐに購入してみました。
使ってみると、柔らかい感触とフワッとした感じがとても気持ちよく、暑がりな娘にはピッタリでした。
汗をかいて洗ってもタオルケットより乾きやすいので、扱いやすかったのも嬉しいポイントですね。

とのことでした^^

まとめ

赤ちゃんは夏だけでなく、寝ている時には一年中汗をかきやすいですよね。

ガーゼケットは汗を吸っても蒸れにくいので、先輩ママさんは一年中使っていたそうです。
夏はもちろんですが、冬でもまずガーゼケットをかけて、その上に布団を掛けていたとか。

ガーゼケットなら一年中使えるので、1枚持っていてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

-子育て

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.