引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

妊婦中のトラブル

妊婦検診 風邪の時はキャンセルすべき?検査への影響は?【体験談】

投稿日:

妊娠中に風邪をひいてしまったかも!
妊婦検診の日が近いけど、普通に受診してもいいのかな?

と、迷いますよね。

私も妊娠中ですが、つい先日風邪をひいてしまったようで、妊婦健診に行ってもいいのか?迷いました。

今日は、

・風邪の時、妊婦検診に行ってもいいのか?
・妊娠中に使える風邪薬はあるのか?
・風邪の場合、妊婦検診の検査結果に影響するのか?

について、私の体験談を交えてお伝えします!

スポンサーリンク

妊婦検診だけど風邪気味のときどうする?

私の風邪?の症状

前の週から、上の子が風邪をひいていたのですが、私にも症状が出てきました。

  • 喉の痛み
  • くしゃみ
  • 鼻水

ただし、熱はありません。

時期的に(3月初旬)、花粉症も頭をよぎりましたが、今までこんなにひどかったことはないし、家の中でも症状は変わらないので、風邪ではないかと。

そうこうしているうちに、2週間に1度の妊婦検診の日が来てしまいました。

産院に電話で聞いてみた

困った時は、産院に電話です。
妊婦検診を受ける日の朝、電話で聞いてみました。

風邪をひいてしまったようで鼻水が出ます。もしかしたら花粉症かもしれないのですが、マスクをして妊婦検診にいっても大丈夫でしょうか?
鼻水意外の他の症状はどうでしょうか?
喉の痛みもあります
熱はどうですか?
熱はありません
下痢や嘔吐、咳などはどうでしょう?
ありません
受診いただいて大丈夫ですよ。一応、マスクをして来てください
わかりました。後ほど伺います
はい、お待ちしています。ご連絡ありがとうございました

というようなやり取りをしました。

スポンサーリンク
・電話で症状を伝える
・受付の人から指示をもらう

という流れですね。

一人目妊娠中も体調を崩し、受診したことがあります。
そのときは、インフルエンザ疑いだったのですが、「車で待機」という指示だったので、同じ産院でも症状によって対応が変えていたりするようです。

病院を受診したところ…

マスクをして受診し、いつもどおり血圧・体重測定、検尿を済ませて、看護師さんと話をしました。

症状を話すと、「風邪か花粉症か微妙なところですね~先生に聞いてみましょう」
とのこと。妊婦でも漢方や薬を出してもらえるようで、ちょっとホッと。

担当の先生に診ていただきました。

先生の見解としては、

時期的に、風邪ではなく花粉症のような気がしますね。
今年の花粉はひどいらしくて、今まで花粉症になったことがない人も
花粉症になっているんですよ。
風邪にも鼻炎にも効く、点鼻薬と漢方を出しておきましょう。

ということでした。

・小青竜湯(ショウセイリュウトウ)
・ザジテン点鼻液

の2種類のおくすりが出ました。

風邪か花粉症かははっきりしませんでしたが、両方に効く薬があるんですね。
産婦人科で出された薬なら安心して使えますし、受診してよかったです。

風邪のときの妊婦健診は検診結果に影響する?

ちなみに、検診結果はいつもどおり。
むくみや尿蛋白、尿糖等もありませんでした。

ただ、私の場合は発熱がなかったので。
風邪による発熱で、一時的に蛋白尿が出ることもあるそうです。

妊婦検診 風邪の時はキャンセルすべき?

病院にはたくさんの妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんもいますし、風邪のときに妊婦検診に行くか、迷う方もいるでしょう。

私も受診を迷いましたが、自己判断でキャンセルするのはよくないと思います。

風邪かもしれないと思ったら、まず産院に電話しましょう。
私もインフルエンザの疑いがあったときは車で待機でしたし、他の妊婦さんとの接触を減らすために、検診の時間をずらしてくれたり、待合室を分けている病院もあるそうです。

妊娠中は飲める薬も限られていますが、点鼻薬や漢方など影響が少ないとされるものを出してもらえることがあります。

風邪だといって侮っていると、悪化してしてしまう危険もあるので注意です。
私の体験談ですが、インフルエンザになったときは、咳やくしゃみのときにお腹に力が入り、お腹が頻繁に張ってしまったことがあります。

まとめ

妊娠中、風邪のときの妊婦検診についてまとめますと

・病院を受診する前にまずは電話で相談する
・受診する場合は必ずマスクを着用
・症状をしっかり伝える
・妊婦さんでも使える薬がある
・花粉症か風邪かわからない場合もどちらにも効く薬がある

という感じでしょうか。

妊娠中はできるだけ病院に行きたくないですし、薬もできるだけ使いたくないですよね。
でも、悪化してしまうと自分もお腹の赤ちゃんも辛いです。

妊婦検診があるなら、この機会に診てもらうのもよいのではないでしょうか。
まずは、産院に連絡してみてくださいね。

スポンサーリンク

-妊婦中のトラブル

Copyright© はじめて育児 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.