引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

妊婦中のトラブル

風邪で歯が痛い 眠れないときの対処方法は?色々試してみた!

更新日:

妊娠8ヶ月。

なかなか風邪が治らないな~

と、思っていたら、歯まで痛くなってしまいました…。

ズキズキ痛いし、眠れないし…子供のいるから気軽に病院にもいけないし。

今回は、風邪で歯が痛くなった私が行った対処方法についての体験談です。

スポンサーリンク

風邪で歯が痛い そして眠れない…

子供の風邪がうつり、すぐ治るかと思いきや、全然治らず…

・鼻水
・喉の痛み
・歯の痛み

などの症状が。

風邪で歯が痛くなったのは初めてです。
右上の奥歯が、ズシーンと痛いような鈍痛のような。
最初は、なんとなく痛いなーくらいだったのですが、だんだんひどくなり。

しゃがんだり、歩いたり、物を噛んだりするのも痛くなってしまいました。

日中は、忙しくしているので気が紛れるのですが、困ったのが夜寝る時です。

歯が痛すぎて、眠れない…

風邪で歯が痛いときの対処法

風邪からの歯痛で眠れない、私がやってみた対処法はこちらです!

ツボ押し

歯が痛い時に押すツボはいくつかあるようです。
「歯痛 ツボ」などで調べ、「合谷」と「歯痛点」を押してみました。※

(※後から調べたところ、「合谷」は妊娠中の女性は押さない方がよいツボでした。汗)

ベッドに寝転びながら押してみましたが…、全然効かない。
気休めにもなりません。

もっと良いツボはないのだろうか?

この記事を書きながら探していると、こんな動画もありました。
歯が痛いときに押すツボを3箇所紹介されています。

スポンサーリンク

次に歯が痛くなったら、試してみたいです。

鼻うがい

歯の痛みとは直接関係ない気もしたのですが、鼻も詰まって辛かったので、鼻うがいも行いました。

使ったのは市販されている「ハナノア」という商品。
自分で生理食塩水を作らなくていいですし、ミントの香りですっきり!

…のはずが、鼻が詰まりすぎて鼻うがいできず。。。

氷枕

発熱はしていなかったのですが、痛みは冷すのがいいかもしれない。
ということで、100均で買った氷枕を痛い方の頬に当てて冷やしました。

これは、気持ちいい!
氷を入れ替えながら、ウトウトと多少眠ることができました。

鎮痛剤

私は妊娠中だったので、市販薬を使うことができませんでしたが、鎮痛剤で痛みが緩和できることもあります。
ロキソニンやバファリンなどですね。

病院を受診

氷枕を使いながら、多少眠ることはできたのですが、これが続くのはキツイということで、翌日病院を受診しました。

虫歯を疑い、歯科に行ったところ「歯は問題ない」と言われ、耳鼻科を受診。
耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断され、鼻の洗浄等の処置や薬を処方されました。

副鼻腔炎とは

副鼻腔という鼻の奥の空間に膿がたまることが原因で炎症がおこります。鼻が詰まったり、炎症により歯や頬や目の奥が痛んだり、頭痛がおきたりします。

私の場合も、副鼻腔炎からの歯痛だったようです。

それから数日、耳鼻科に通いましたが、すぐには治らず。
結局、2週間くらい歯痛に悩まされていたと思います。

病院に行かず、自然治癒しようとしていたら、どれくらいかかっていたことか…病院に行ってよかったです。

まとめ

風邪で歯がめちゃくちゃ痛いときの緊急の対処法としては

・ツボ押し
・頬を冷やす
・鎮痛剤を服用する

などの対処法がありますが、根本的に治すためにも早めに病院を受診することをおすすめします。

風邪からの歯痛の場合、歯が原因でないこともありますので。

スポンサーリンク

-妊婦中のトラブル
-,

Copyright© はじめて育児 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.