引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

離乳食のお食事エプロンの選び方は?私のおすすめはコレ!

更新日:

離乳食で使うベビー用のお食事エプロン。
色々種類があって、どれを買ったらいいか迷いますよね。

我が子は1歳を過ぎましたが、使いやすいエプロンとそうでないエプロンがありました。

今回は、エプロンを5つ使ってみてわかった、離乳食用スタイの選び方とおすすめをお伝えします!

スポンサーリンク

離乳食用 お食事エプロンの選び方

離乳食で使うエプロンは、普段使うスタイとは別に専用のものが適しています。

離乳食初期では、抱っこの状態で食べさせたり、食べ物の形状も液状なので、そんなに汚れません。
問題は、椅子に座って食べるようになってからです。

離乳食で使うお食事エプロンを選ぶ際に、私が重視したほうがいいと思うポイントをまとめました。

ポケットでしっかりキャッチできる

お食事エプロンはポケットが付いたものを選びましょう。
水分や食べ物をしっかりキャッチできるよう、ポケットは大きく開いて形が保てるものがベストです。

子供が遊ばない(カミカミしない、舐めない)

赤ちゃんはお食事エプロンに興味津々。
息子もエプロンによってはカミカミしたり、なめたり…
柔らかいシリコン素材は、エプロンで遊んでしまってあまりよくありませんでした。

手入れがしやすく、清潔に保てる

これは超重要です!
離乳食後期になると、1日3回の食事になります。

エプロンが洗濯機で洗わないといけないとか、手洗いしないといけないとかだと、毎回大変すぎます。

また、乾くまで時間がかかる素材は、かびやすいのでおすすめできません。
さっとお手入れができて、すぐに乾くものがおすすめです。

離乳食のお食事エプロン 私のおすすめはコレ!

色々お食事エプロンを使ってみましたが、上記の条件をすべてクリアしたエプロンが、ベビービョルンです。

大人気のエプロンなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
使ってみると、そりゃー人気が出るわ!と、納得でした。

ベビービョルンの特徴は、樹脂でできたけっこう硬めの素材ということ。
ポケットがガバっと広いので、ここでなんでもキャッチしてくれます。

息子は、水を飲むと口からダーっと出したりするのですが、それも大体受けてくれます。
(こぼれることもありますが^^;

横から見ると、S字カーブになっています。
この形がいいんですよねー!
赤ちゃんの肩にピッタリフィットします。

スポンサーリンク

留め具部分は、ポール状になっています。
細かく調節できるので、手元を見なくてもチャッと付けれます。
そして、意外と簡単に取れません。(いい意味で)

S字の形状で首元に当たりにくくなっているので、留め具が首に食い込まないのもいいです。
以前、柔らかいエプロンのときは、受け皿部分を折り曲げてカミカミしていた息子ですが、ベビービョルンではできないようで\(^o^)/

遊ばず、いい子で食べてくれています。

お手入れ方法は、基本的には水洗い。
我が家の場合、汚れたらさっと洗って、立てかけて置くだけ。
洗剤なんかもほとんど使っていません。

ちなみに、食洗機でも洗うことができるそうです。

外出用のお食事エプロンにはどう?

とっても気に入っているベビービョルンのお食事エプロンですが、欠点もあります。
それは、外食用としては、適さないということです。

折り曲がらないので、荷物になります^^;

我が家では、外出時はお祝いでいただいたオクソー(oxo)のエプロンを持っていったり、旅行のときは使い捨てエプロンを使っています。

クルッとコンパクトになります。

【追記】
外出用に使い捨てエプロンを購入しました!
詳しくは、こちらの記事で読めます。

CHECK>>赤ちゃん用使い捨てエプロンを買ってみたら、便利すぎた件。

月齢によっては合わないことも

月齢によっては、ベビービョルンのエプロンが机や椅子が当たってしまうという話も聞きます。
これは、成長することで解消できますが、月齢の小さいお子さんのファーストエプロンにする際は、注意してください。

こんなエプロンはおすすめしません

子供によって、合う合わないがあると思いますが、個人的におすすめしないエプロンのタイプはこちらです。

スウェット素材

水分吸収タイプのスウェット素材はおすすめしません。
このタイプは、毎回きれいに洗って乾燥させないと、臭くなったり、かびてしまったりするからです。
特に、ズボラでめんどくさがりの人(私とか)には、不向きかと。

長袖スモック

長袖のスモックタイプは、最初から用意しなくてもいいです。
このタイプは、普通のエプロンを嫌がって付けてくれないとか、つかみ食べで袖まで汚れるなら、買ってみたらいいと思いますが。

我が家にもありますが、使ってないんですよね。
息子は、あまり手が汚れるのが嫌みたいで、つかみ食べでも袖は汚れず…^^;
とりあえず買ってみたものの、未だ登場の機会がありません。

まとめ

ベビービョルンに似たエプロンもありますが、細かいところが微妙に違うんですよね><
我が家も、ちょっと安いものを買いましたが、しっくり来ず…

数百円の差なら、とりあえずベビービョルン買ってみて!と、言いたです。

人気、お手入れのしやすさはナンバーワンだと思います!

以上、離乳食のお食事エプロン、私のおすすめでした^^

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

子供用の使い捨てエプロンを購入しました!
使ってみた感想を写真付きでレビューしています。

CHECK>>赤ちゃん用使い捨てエプロンを買ってみたら、便利すぎた件。

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.