引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

妊娠・出産

出産後のお見舞い 手土産の飲み物!みんなが嬉しかった【ベスト3】

更新日:

出産後のお見舞いの手土産に、飲み物をお考えのあなた!
良いチョイスですね!

産後は、とっても喉が乾きますし、産後は自販機や売店にに行くのも一苦労。

「差し入れの飲み物が嬉しかった!」というママさんたち、実は多いですよね。

では、どんな飲み物がいいの?
ということで、ママたちにアンケート!もらって嬉しかった飲み物ベスト3をご紹介します。

スポンサーリンク

出産後のお見舞いの手土産 飲み物で嬉しかったものベスト3!

産後の入院中は、とにかく喉が乾きます。
なので、私も水分補給はいつも以上にしていました。

もちろん、病院には自動販売機もありますが、好みの飲み物がなかったり、買いに行くのが大変だったりするんですよね。

お見舞いに行く時、ちょっとした飲み物の差し入れがあると嬉しいもの。
贈答用の箱入りじゃなくて、「ちょっとコンビニで買って来た!」程度のものでいいんです!

出産後のママさんに聞いた、お見舞いで嬉しかった飲み物をまとめてみました。

水や炭酸水

私が、旦那に頻繁に買ってもらったのが水でした。
ジュースは普段からあまり飲みませんし、とにかくたくさん水分を摂りたかったので。

自販機も他の階にありましたが、母子同室で赤ちゃんを残して部屋を出られないし、傷も痛いし…という状況だったので、普通の水がありがたかったです。

先輩ママの意見でも

病院から、糖分は摂りすぎてはいけないといわれていたので、水分補給は、水や炭酸水を飲んでいました。

との声がありました。

何も言わずに、水を差し入れられたら「え~水?」という人もいるかもしれませんので、家族以外なら、本人に確認したほうがいいかもしれません。

フルーツジュース

特にフレッシュな果汁100%のジュースがいいですね!

出産では、かなりのエネルギーを消費しています。
体に優しいジュースなら、食べ物にも気を使うママさんにもきっと喜ばれますよ^^

先輩ママさんからもこんな声が…

スポンサーリンク

ご飯やおやつは病院でしっかり出ますが、飲み物はみんな売店で買って飲んでいました。
私も家族に、果汁100%ジュースやさっぱりしたお茶など買ってもらっていました。

体がさっぱりしたものを欲している…わかるな~

グレープフルーツジュース、オレンジジュース、りんごジュース。
炭酸入りだと、ジンジャーエールなどもいいですね。

ジュースを選ぶ時は、贈答用の一瓶が大きいものは荷物になるのでNG!飲みきりサイズを1~2本でよいでしょう。

ノンカフェインのコーヒーやお茶

産後のママさんから1番多く声が上がったのが、ノンカフェイン飲料です。
コーヒーやカフェオレ、ルイボスティーやハーブティーなど。

飲み物から母乳に移行するカフェインの量は微量だと言われていますが、出産後は敏感になっているママさんも多いです。

ノンカフェインのコーヒーやお茶なら、安心して飲めますね^^

先輩ママさんからも

入院中はなかなか自販機に行くのも辛く、ノンカフェインもなかなかないので、お見舞いに来てくれた友人が買ってきてくれました。
久しぶりに飲めて、授乳や赤ちゃんのお世話で少し疲れていましたが、ふっと一休みした気分になれて嬉しかったのを覚えています。

ノンカフェインのお茶やコーヒーは、気がきいてるなと嬉しかったです。

糖分が多い物も母乳の詰まる原因になったりするので、ルイボスティーやノンカフェインの飲み物だととても嬉しかったです。

と、多くの方から好評でした!

スタバのディカフェなど、産後もしばらく行けないようなカフェのお持ち帰りコーヒーも喜ばれそう。

少数派の意見では…

先輩ママさんからは、こんな意見も!

私が初めての子供を出産したとき、入院中にもらって嬉しかった差し入れは「栄養ドリンク」です!
それは学生時代の友人からもらったのですが、「出産お疲れ様!」という気持ちがすごく伝わってきて、さすが先輩ママだなぁ~と嬉しさと感心ですごく印象に残りました。

栄養ドリンク…たしかに、疲れていると飲みたくなるかも!笑

栄養ドリンクには、カフェインが含まれているものも多いので、低カフェインのものを選んであげるといいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夜間授乳のとき、母乳のために水をガンガン飲んでいたのを思い出しました。笑
入院中、好きな飲み物を飲んでホッと一息。いいですよね。

缶やペットボトルの飲み物なら、すぐに飲めなくても置いておいてお見舞いの家族にあげたりもできます。

ぜひ、ママさんの好きそうな飲み物を差し入れてあげてくださいね。

スポンサーリンク

-妊娠・出産
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.