引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

1歳の夜泣き 何しても泣き止まない時の対処法は?【体験談】

更新日:

1歳の夜泣き、辛いですね…
声は大きいし、なかなか泣き止まないと、親も寝不足や近所迷惑にならないかも心配ですし。

うちの子も1歳から夜泣きが始まり、だんだんとひどくなっていきました。

音楽をかけたり、水分をとったり、パンをあげたり、起こしたり、放置してみたり…

夜泣きへの対処法は色々ありますが、我が家で効果があったこと・なかったことについて振り返ってみました。

スポンサーリンク

1歳の夜泣き 何しても泣き止まない…(泣)

あまり夜泣きという夜泣きがないまま、1歳を迎えた息子。
しかし、1歳を過ぎてから、時々夜泣きするようになりました。

それまでは、夜中に「エーン」と泣いても、すぐにまた寝てくれることが多かったのですが、それが泣き続けて、全然寝ない!

これが夜泣きかー!

という日々が始まりました。

始めは、1ヶ月に1~2回だった夜泣きが、週に1回、週に2回、3回と増えていく…

しかも泣き止まないのが、辛い…

1時間以上、泣き続ける日はもうぐったりです。

また、夜中に2回、夜泣きがあるときもありました。

だんだんひどくなった夜泣き。
我が家でやってみた対処方法はこちらです。

1歳の夜泣きの対処法【我が家で試したこと】

泣き止まないとき、どうすれば泣き止むのか?
色々やってみました。

1歳の夜泣き 音楽をかけてみた

まず、試したのが音楽をかけることでした。
泣いているけど、目を開けないので、寝ぼけているのかな?と。

いつも、入眠時にかけているオルゴール風の曲をかけてみました。
しかし、全然泣き止みません。

ギャン泣きのときは、音楽にイラッとするのか、さらに激しく泣きました

1歳の夜泣き ひたすら抱っこ!

夜泣きで目が覚めてしまって(目は閉じているけど)、ベビーベッドで暴れる息子。
こうなると、自力での再入眠は不可能と考え、とりあえず抱っこです。

しかし、泣き止まない…!

寝室を歩き回っても、泣き止まない!
こちらが座ったら、さらに激しく泣く!

寝なくてもいいから、とりあえず泣き止んでくれー!という気持ちです。

1歳の夜泣き 水分をとらせてみた

もしかして、のどが渇いているのかも?

と、白湯やお茶を入れたマグを口元に持っていきますが、泣いているときは断固拒否。
機嫌悪そうに、何度も手で払いのけられて、だめでした。

スポンサーリンク

1歳の夜泣き テレビのついたリビングへ移動

音楽もだめ、抱っこもだめ、喉も乾いていないみたいなのに、何十分も泣き続ける息子。

こういうときは、寝ぼけているので、いったん目を覚まさせます。
寝室の隣りのリビングへ。

明るい部屋に連れて行って、やっと目が開きました。
これで泣き止むか?と、思えば泣き止まないんですよねー。

夫はテレビを見ながら、「どうしたのー?」と、どこか他人事。

夜泣きの対応は私に任せっきりかい!
というか、泣いてる横でテレビの音量上げんな!それ録画だろ!(怒)

夜泣きで、疲労困憊の私…。
夫に対してもイライラが積み重なってしまいます><

床に座らせようすると、全力でしがみついてくるので、ずっと抱っこです。

しばらくリビングで過ごし、徐々に落ち着いてくれることもありますが、これがけっこう時間がかかります。1時間~1時間半とか。

1歳の夜泣き 空腹?パンを与えてみた

夜泣きで泣き止まないとき、夫はとりあえず何かを食べさせようとします。
「お腹が空いているんじゃない?」だそうです。

実際に、おやつ用のパンやボーロで、泣き止むこともありました。
数回に1回くらいの割合です。

ただ、個人的には、夜中に食べさせるのは虫歯が心配なところ…

また、専門家によると、これが癖づくと「夜中に起きると報酬(おやつ)がもらえる」と覚えさせるのもよくないのだそうです。

1歳の夜泣き 放置してみた

息子の場合、1回夜泣きで起きると再び寝るまで1~2時間かかります。
これが、夜中に何度もあると、ヘロヘロです。

2回目も同じように色々やってみますが、どうしても泣き止まない、もう抱っこも限界!ベビーベッドに入れて、私もベッドの隣にゴロン。

私も睡魔が限界だったので、ウトウト…そのうち息子も泣き疲れて寝ました。

夜泣きを放置するのは心が痛みますし、泣きつかれるのを待つしかないのですごく時間がかかって、こちらも疲れてしまいます。

夜泣きの対処で放置するのは、あまりおすすめできません。

1歳の夜泣き 好きな動画を見せた

どうしても、何をやっても泣き止まないので、YouTubeの動画を見せてみました。
息子の好きな「しまじろう」です。

すると、ピタリと泣き止みました。

しまじろうすげーーー

たまたまではなく、これはかなりの高確率です。

しかし、夜中に刺激の強い動画を見せるのは本当はよくないんですよね。
なので、本当に泣き止まないときだけ使う最終手段です。

まとめ

我が家の場合、夜泣きで何をやっても泣き止まないときの対処法で、1番効果があったのは

「しまじろうの動画」

でした。

もう、見せた瞬間にピタリです。

専門家に言わせると「夜中に1歳児にスマホなんて、けしからん!」
と、怒られるでしょうが。汗

言い訳をすれば、動画は最終手段で、何をしてもだめなときだけにしていました。

いきなり夜泣きをしなくなった

1歳過ぎからひどくなった夜泣きですが、あることをするようになったら、夜泣きがなくなったんです。

それは、寝る前にテレビを見せないようにしただけ!

次回は、テレビを見なくしたら、夜泣きをしなくなった体験談をお伝えします
関連記事>>【マジで!?】寝る前のテレビをやめたら夜泣きがピタリ!?驚きの効果について

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.