引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

離乳食の調理セットは必要?いらない?調理器具を別々に買うのはどう?

投稿日:

離乳食を作るときに使う調理器具。
離乳食用の調理セットは、必要なものが揃ってコンパクトに収納できます。

でも先輩ママさんの体験談を聞くと、別々に購入したという人も多いんですよね。

百均で買えば安く済ませられますし、調理セットって必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

離乳食の調理セットは必要?いらない?

そもそも赤ちゃん用の調理器具は必要なのかというと、個人的にはあった方が良いと思います。

離乳食初期の赤ちゃんが食べる量は、本当に少ないんですよね。

なので、普通サイズのすり鉢なんて、洗うのも片付けるのも面倒!
離乳食用に購入するなら、小さめサイズで十分ですよね。

でも、裏ごしやすりおろしは、離乳食初期には必須のようで。

離乳食教室で「ブレンダーやミキサーを使う場合でも、最初は必ず裏ごしをして下さいね」と、言われました。

調理器具は必要ですが、調理セットである必要はないですよね。

先輩ママに話を聞くと

・すり鉢と漉し器しか使わなかった
・百均ですり鉢とすりこぎを買って、家にあった茶漉しを使った
・最初からブレンダーしか使っていない
・調理セットを買ったけど結局すり鉢しか使わなかった

などなど。

けっこう調理セットを買っていない人も多いですね。

スポンサーリンク

結局、使うのは、「すり鉢」「すりこぎ」「漉し器(茶こしで代用?)」って感じですし。

調理器具を百均などの活用して別々に揃えるのもアリかなと思えてきます。

離乳食の調理器具 別々に揃えるのはどう?

離乳食用の調理器具を、調理セットとして売られているものではなく、別々に買うのはどうでしょうか。

百均で必要なものだけを購入すると超安上がりですよね!

調理器具を別々に購入することのメリットとデメリットまとめました。

別々に買うメリット

・必要なものだけを買うので無駄がない
・百均で揃えれば安く済む

別々に買うデメリット

・別々に揃えると統一感がない
・選択肢が多く迷う
・収納場所を取るかもしれない

別々に買う1番のメリットは、安く済むことですね!
調理セットだったら安くても1000円以上ですが、百均で茶こしとすり鉢、すりこぎの3つを購入すれば、324円で済んじゃいます♪

ただ百均にあるものは慰留食用として売られているのではないので、どれを購入するかは自分で選ばなければいけません。

まずどこの百均のお店に行くかを決めて、数ある商品の中から離乳食用に1番よいだろうものを選ぶ。

もしかしたらイメージしたものがなくて、他の店に行かないといけないかもしれませんね。

考えるだけで面倒だ…

調理器具の収納についても、考えておかなければいけません。

離乳食用に調理器具を購入したとして、多分それ以降は使わないと思われます。

2人めが生まれたときのために、一応残しておくか…

と、収納することになりますよね。

別々に購入した場合、重ねたりが難しいと思われます。

私の選択は…

私はかなりの優柔不断です。
実際にお店に行って選んだりすると、きっとめちゃくちゃ時間がかかるでしょう。

それよりは、決まったセットを購入してしまう方が絶対楽だ!という結論になりました。

調理セットを買うぞ!

と、決めたのは良いものの、調理セットも色々あるんですよね。

次回は、人気の調理セットと実際私が選んだものについてお伝えします!

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.