引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

お風呂のおもちゃ収納を100均で購入♪ネットとかごはどっちがいい?

投稿日:

子供がお風呂で遊ぶおもちゃ、どう収納していますか?

我が家でもだんだんと、お風呂に子供のおもちゃが増えてきました。
はじめは、浴槽のフチに置いていたのですが、掃除しにくいし、水はけは悪いし…
このままじゃカビちゃう気がします。汗

ネットとカゴは、どっちがいいの?
安く済ませるには?

と、色々検討した結果、100均グッズでピッタリのものがありました♪

スポンサーリンク

お風呂のおもちゃ収納 100均グッズで解決!

まずはどんな商品があるか、検索検索~

ニトリがいいとか、ベルメゾンがいいとか、無印がおしゃれとか…。
色々ありますが、高い!!!

カゴ1つに、数千円は出せない…

ダイソーなどの百均で、安く済ませている方もいらっしゃるようなので、近くのキャンドゥに行ってみました。

最初は、カゴ&S字フックor吸盤で取り付けを考えていたのですが、洗濯物グッズのところに、ドンピシャなものを発見!

本来は、洗濯バサミとか洗濯ネットを入れるように作られたものっぽいです。

おしゃれな色いえないけれど、別に人に見せるんじゃないし、とりあえずのものとしてはいっか!と、購入。

さっそく買って、取り付けてみました!

浴槽の横の手すりにひっかけたら、ジャストサイズ!!笑
壁からも浴槽からも浮いています。

カゴの底面には穴があるので、水はけもOKです。

おもちゃを入れてみました。

1歳の息子も手が届く高さで、自分で好きなおもちゃを取り出して遊んでいます。
手すりにひっかけたので、吸盤のように落ちる心配がないのもいいなぁと。

収納力もけっこうあります。

100均(キャンドゥ)のフック付きカゴをおもちゃ収納用に使ったら…

  • 手すりにひっかけられた
  • 水はけOK
  • 取り出しやすい
  • 収納力あり

はっきり言って、見た目はおしゃれではないけど。。。
家族しか見ないから問題なし。笑

掃除も楽になったし満足です^^

お風呂のおもちゃ収納はネット?かご?

お風呂でのおもちゃの収納はネットとカゴどちらいいの?
と、疑問に思いますよね。

これは、子供の年齢とどのくらいものを入れたいかによると思います。

スポンサーリンク

お風呂のおもちゃ収納 ネットタイプの人気商品3つ

ネットタイプの商品を見ながら、その特徴を見ていきましょう。

ネットタイプの場合、壁に吸盤で取り付けるタイプが多いです。

こんな感じ。
軽くて、ネット自体の洗濯がしやすく、お手入れが楽そうです。

こちらは大きめのおもちゃも収納できますね。
ただ、深さがあるので、下の方のおもちゃは取り出しにくいような気がします。

大人がおもちゃを取るか、ある程度大きくなったお子さん向けです。

収納力がそこまでいらないなら、こちらも可愛いです!

お風呂がぱっと可愛くなりますね^^
子供も喜びそう♪

吸盤タイプは、いたずら大好きな子の場合、ネットをひっぱって落としちゃうので注意です。

落下が心配な場合は、吸盤ではなく、手すりやタオルバーにも付けられる商品もあります。

使うときは、スナップボタンでガバっと開閉でき、中のおもちゃが取り出しやすい仕様になっています。

うちもおもちゃが多くなったら、これを買おうかな~

お風呂でのおもちゃ収納 カゴはどう?

カゴの場合も、どのくらい収納力がほしいのか?
また、どこに吊り下げるのか?が、選ぶポイントとなります。

こちらは、オーボールのお風呂専用収納かごです。

こんな商品があるとは、ビックリ!

いつもの柔らか素材で、フックから取り外して、カゴでも遊べちゃいます。w
ちなみに、オーボールがすっぽり入るくらい、収納力があるみたいです。

ランドリーパイプがあれば、こんなカゴもひっかけられますね。

床に置くときも、足が付いているので水はけGOODです。

シンプルですっきりした見た目もおしゃれですね^^

まとめ

おもちゃ収納グッズを選ぶときは、

・必要な容量はどのくらいか
・誰が出し入れするか
・設置場所はどこか

で、選ぶとよいと思います^^

スポンサーリンク

-子育て
-,

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.