引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

離乳食は圧力鍋でまとめて作ろう!選び方とおすすめはどれ?

投稿日:

離乳食作りの頼もしい味方、圧力鍋!
息子は1歳になりましたが、週末にまとめて作るときなど活躍中です。

今回は、小さいお子さんがいてこれから圧力鍋を買う方へ、我が家の圧力鍋活用方法と、離乳食作りにもおすすめの機種をご紹介します!

スポンサーリンク

離乳食は圧力鍋でまとめて作っています!

圧力鍋が離乳食作りで大活躍!

圧力鍋は、我が家ではなくてはならない調理器具の1つです。
離乳食作りでは、とにかく時短に貢献しています。

だって、1時間近く煮て軟らかくならない野菜が、圧力鍋なら加圧時間が数分なんですもの!

特に助かっているのが、この2つができること!

野菜ミックスを大量に作ってストック

人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもとか、好きな野菜を7mm角などのブロック状に切って、コップ1杯の水と火にかけるだけ♪
野菜のゴロゴロスープになります。
多めに作って、冷凍保存しても美味しさそのままです。

手づかみ食べ用の野菜スティックを蒸し調理

手づかみ食べの練習しないとーでも、毎回料理するの面倒…
というときに、助かるのが圧力鍋で作る野菜スティックです。
耐熱容器にスティック状に切った根菜を入れて、外側に少量のお水を張ります。
ザルとかを使わなくても、これで蒸し器になるんです。

我が家で使っている圧力鍋はこれ!

我が家で愛用中なのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです。

3年前くらいに購入して、普段の料理に使っていました。

この圧力鍋を選んだ1番の理由は、圧力が強くて加圧時間「0分」で作れる料理があるということ。
「ゼロ活力なべ」という名前は、加圧時間0から来ているみたいです。

口コミでも大絶賛だったので、2~3年悩みましたが、奮発して買っちゃいました。笑

実際に使ってみると、とにかく使いやすくて、気に入っています。

気に入っているところ

ゼロ圧力鍋の気にいっているところは、こちらです!

形がシンプルでお手入れ簡単

昔ながらのシンプルな圧力鍋なので、使いやすいです。
壊れにくそうですが、30年保証らしいです。笑

料理が取り出しやすい

以前使っていた圧力鍋は、6Lと2人家族には大きすぎました。
なので、現在は3L。
ゼロ活力なべのMサイズは、浅型なので角煮なども取り出しやすく便利です!

省スペース&軽量

スポンサーリンク

浅型なので、こんな感じで立てて収納しています。
また、重さも蓋込みで2.5kgと軽量なので片手でも持ちやすく、圧力鍋の使用頻度が上がりました。

料理ブックが便利

付属の料理ブックがとてもわかりやすいです。
離乳食のレシピも数種類乗っていて、蒸し時間も参考になりました。

ゼロ活力なべの注意点

ゼロ活力なべに限らず、多くの圧力鍋に共通する注意点は、加圧時の音です。
加圧中は重りが振れて、シュシュシュシューと、音がなります。

ゼロ分料理ならすぐに火を止めるので一瞬ですが、蒸し調理は3~5分、角煮は20分くらい音がします。
と、いってもうちの子は慣れているので、泣いたりはしませんが。

赤ちゃんがいる家庭で、リビングに寝かせるなら気になるかもしれません。

離乳食作りのための圧力鍋 おすすめは?

我が家ではすでに圧力鍋があったので、そのまま使っていますが、新たに購入するならこういう条件で選ぶとよいと思います。

離乳食作りで使う圧力鍋の選び方

  • 使いやすい
  • 洗いやすい
  • 大きすぎないサイズ
  • 音が静か

やっぱり使いやすくて、洗いやすいのが1番です。

そして、大きすぎないサイズを選びましょう。
容量の目安は、家族の人数+1Lだそうです。
大人2人なら3L。子どもが1人いたら、3.5~4.5Lなどですね。

そして、小さな子どもがいるなら、できれば音が静かなのがいいでしょう。

音が静かな圧力鍋は?

実は、音が静かな圧力鍋って多くないんです。
有名所だと、フィスラーか、ビタクラフトくらいかと。

ビタクラフトも人気ですが、値段がお手頃で簡単に使えるのはフィスラーですかね。

フィスラーでは、圧力鍋のグレードが何種類かありますが、1番お手頃価格なのが「ビタクイック」シリーズです。
現在は「ビタクイック プラス」にバージョンアップしています。

フィスラーのビタクイックプラスの特徴は…

  • 加圧中に音や蒸気がほとんど出ない
  • 圧力ピンも大きくて見やすい
  • フタのロック機能でわかりやすく安心
  • シンプルな構造で洗いやすい

という感じで、圧力鍋初心者さんでも使いやすいつくりになっています。

口コミの評判はどう?

フィスラーのビタクイックプラスの口コミもチェックすると…

・評判通り音がとっても静かで感動。
・洗いやすくて、ふたの開閉もわかりやすいです。
・蓋の閉める位置がわかりやすいし、圧力の音も静かで大満足!
・圧力鍋は、シューという音が怖くて使わなくなったのですが、こちらなら全然怖くないです。
・圧力がかかったのがひと目でわかるのが、いいと思います。

楽天では★4.6とか4.7とか、超高評価ですね。

サイズは、離乳食作りで考えるなら、2.5Lが軽くて、場所も取らないので使いやすいと思われます。
2.5Lは浅型になるので、取り出しやすく、角煮とか煮魚も取り出しやすいです。

1番人気は4.5Lみたいですね。

家族が多くて、カレーを大量に作るとか、蒸し器を2段にして同時調理するとかそういったことも考えると、こちらでもよいかもしれません。

【追記】楽天で、4.5Lと2.5Lのセット商品がありました!笑

フタは共通なので、両方圧力鍋として使用できます。
このセットめちゃくちゃお得ですね~すごい!

まとめ

今日は、私が使っているアサヒ軽金属のゼロ活力なべと、フィスラーのビタクイックプラスをご紹介しました。

蒸気と音がほとんどでない、フィスラー気になりますね!
お値段も定価ではお高いですが、楽天などでは安く購入もできるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

→ 楽天でフィスラー「ビタクイックプラス」の口コミを見てみる

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.