引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

妊娠・出産

妊婦のお風呂掃除に便利な道具と洗剤はコレ!【写真で紹介】

投稿日:

妊婦の皆さん、お風呂掃除大丈夫ですか??
現在、第二子妊娠中ですが、お風呂掃除、きついです…。

つわりですぐに気持ち悪くなるし、かがんだ体勢もきつい。
これからお腹がどんどん大きくなってきたら、お風呂掃除どうしよう…

ということで、お風呂掃除のやり方を見直したところ、楽なやり方を発見!?(大げさ)

今回は、妊娠中のお風呂掃除に便利な道具(ブラシや洗剤)を紹介します!

スポンサーリンク

妊婦のお風呂掃除 便利な道具はコレ!

妊娠中の風呂掃除で何が辛いかって、

・前かがみになること(膝を曲げること)
・洗剤の臭い

ではないでしょうか?

それを解決してくれたのが、こちらのブラシです!

ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー 抗菌 ロング

何が嬉しいかっていうと…

まず、柄が伸縮して最大124cmの長さになります!

こんな感じで、腰を曲げずに浴槽の底まで届きます(;∀;)

しかも、水だけで汚れが落ちるので、洗剤いらず!
洗剤がいらないのはエコだし、臭いに敏感なつわり時期にはすごく嬉しかったです。

ブラシ部分は、ナイロンみたいな素材でフワフワ。
細い繊維で、乾くのも早いです。

実際に使ってみると、

柄が長いって素晴らしい~
なんでこれまで使わなかったんだろう!

と、感動しました!

注意点としては、浴槽をしっかり濡らしておいて、ブラシもしっかり濡らさないと、滑りが悪いので洗いにくいです。
こちらは、しっかり濡らしておけば問題ありません。

一応、商品的には天井の掃除に使ったり、洗い場の床掃除にも使えるそうです。
うちの場合、翌日の床はボコボコなので、硬めの別のブラシで擦っています。

買うときに、ロングとそうじゃないもので迷ったんですが、ロングにしてよかったです!
ロングの方が500円くらい高かったのですが、その価値は十分にあると思います。

ちなみに、ドラストで1500円で買ったのですが、Amazonなら1200円台でした;;

立ったまま浴槽掃除がラクラクできて、洗剤いらずのお掃除ブラシ。
妊婦さんに超おすすめです!

妊婦のお風呂掃除 洗剤は何を使う?

柄の長いブラシ以外でも、お風呂掃除を楽にするグッズがあります。

妊娠中におすすめの洗剤も紹介しますね。

こすらず簡単!泡を流すだけの洗剤

泡をシューっとかけて、60秒。あとはシャワーで流すだけという洗剤を買ってみました。
(洗剤をかけるまえに、浴槽は濡らしておきます)

シャワーで流すだけなので、ブラシ不要でとにかく簡単です。

ただ、使ってみて感じたのは、毎日これだけだと、表面のざらつきが気になってきます。
洗剤は、しっかりかけているつもりなのですが…

なので、何日かに1回は、ブラシでこすりながら使っていました。

また、洗剤の臭いもちょっと苦手で…
つわりの時期なので余計、臭いに敏感になっていたのだと思いますが、使っているときは口呼吸か息を止めて使っていました。

あと、泡だけで洗うので、シャワーでしっかり流さないと、泡が残ることと、洗剤の使用量が多いので、コスパはやや悪いかと思います。

とにかく簡単に浴槽掃除をしたい、腰を曲げて掃除がしたくない妊娠後期などに良いと思います。

臭いなし!シンプルな成分で安心の洗剤

妊娠前から使っていたのはこちらです。

成分は、せっけんと重曹だけというシンプルな洗剤で安心して使えます。
ユーカリの香りと書いてありますが、ほぼ臭いはありません。

先程の流すだけの洗剤を使いつつ、ブラシで擦りたい日に使っていました。
成分はシンプルですが、水垢であれば、問題なく落ちますよ。

浴槽をこすり洗いをしたい日や、妊娠初期で臭いに敏感な時期におすすめです。

妊娠中に旦那に風呂掃除を頼むのはあり?

ある妊婦さんを対象にしたアンケートでは、妊娠中の家事で1番きついものが『お風呂掃除』で、1番夫に頼みたいのも、『お風呂掃除』だったそうです。

たしかに、お風呂掃除は毎日のことですし、お腹が大きくなってくると大変さが増します。
お腹は邪魔だし、張っちゃうし、滑って転ぶ危険もあります。

かといって、旦那さんにお風呂掃除を頼めるかというと…?

気軽に頼めれば、それが1番よいですが、なかなか難しいのが現実ではないでしょうか。

我が家の場合、平日夫は浴槽に浸かりませんし、帰宅時間も遅いです。
土日なら頼めないこともないですが、わざわざ毎回頼むのが面倒で、それなら自分で楽な方法を探そう、と思ってしまいました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、妊娠中のお風呂掃除に便利なグッズを紹介しました。

柄の長いバススポンジ、個人的に超オススメです!

今回は、ご紹介できませんでしたが、床掃除にも長い柄のものを使うと楽ですよ^^

スポンサーリンク

-妊娠・出産

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.