引きこもり主婦による妊娠・出産・育児についての備忘録

はじめて育児

子育て

赤ちゃんが掃除機の音で泣く時どうやってかける?私の対策はこちら

更新日:

赤ちゃんのために、家をキレイにしておきたい!
でも、掃除機をかけると、赤ちゃんが怖がって泣いてしまう…

なんてお悩みありませんか?

実際、掃除機の音を嫌がる赤ちゃんも多いんですよね。

うちの息子も掃除機の音を聞くとギャン泣きしていました><

今回は、赤ちゃんが掃除機を嫌がる場合の対策を、私の体験談も交えてお伝えします。

スポンサーリンク

赤ちゃんが掃除機の音で泣く!

赤ちゃんが、掃除機の音で泣くのは、全然珍しいことではないんです。

掃除機の音はとても大きいので、赤ちゃんはびっくりしてしまいます。
ドライヤーの音が嫌いな赤ちゃんもいますしね。

しかも掃除機の場合は、その見た目も赤ちゃんにとっては怖いポイントです。
大きな音を出しながら動く物体、ママは抱っこしてくれないし。

赤ちゃんにとっては恐怖でしょうね^^;

我が家で、子どもが8ヶ月の頃、初めて息子の前で掃除機をかけたときのことです。
スイッチをオンした瞬間から、徐々に息子の顔が歪んで「ンギャー!」と、泣いてしまいました。

そして、私の脚にしがみつき、掃除機から身を隠すようにして泣き続ける…

掃除機をやめても泣き続けて、もう手がつけられない状態に。

その日は、掃除機が終わった後もずっと不機嫌で、私が少しでも離れると泣く。そしてそれまで大丈夫だったドライヤーの音にも泣く。という大変な日になりました。

それから、息子が起きているときに掃除機をかけるのは控えていたのですが、はいはいやつかまり立ちをするので、部屋の汚さもすごく気になるんですよね~

掃除機がかけられなくてイライラ…。なんとかして掃除機をかけたい!と、色々試行錯誤しました。

赤ちゃんが掃除機を嫌がる場合どうやってかける?

赤ちゃんが掃除機を嫌がる場合の対策として、私がやってみたのはこちらです!

他の家族に見てもらえるときだけ掃除機

旦那さんやご両親など、他の家族に赤ちゃんを見てもらい、その間に掃除機ができればいいですよね。

でも、実際には、平日はワンオペ育児。
週末は、色々用事があってゆっくり掃除機がかけられない。

なんて、ご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家も、週末に掃除機を~と、思っていたら、なかなか掃除機をかけられませんでした。汗

赤ちゃんが寝ている間に掃除機

他の部屋に赤ちゃんを寝かせ、寝ている間に掃除機を済ませてしまう方法があります。

でも隣の部屋だったら、掃除機の音で起きてしまうのでは?
と、私も思っていたのですが、実際にやってみたら意外と起きません!

でも、掃除機をかけている間、起きていないだろうか?泣いていないだろうか?と、隣りの部屋が気になってしまい、掃除に集中できませんでした><

おんぶしながら掃除機

抱っこ紐やおんぶ紐で、おんぶをしながら掃除機をかけるママさんもいらっしゃいます。
私もこれに挑戦しようとしたのですが、おんぶ、難しいです…。

抱っこ紐でおんぶができる兼用タイプだから、難しいのもあったのかもしれませんが。
掃除機のためだけに、おんぶ紐を新たに買うべきか…。
結局、見送っています。

声をかけながら掃除機

先輩ママさんに話を聞くと、「短時間だから割り切ってかけてるわよ~」とのこと。その方は、声をかけながら掃除機を毎日していたら、お子さんは2週間ほどで慣れたそうです。

試しにやってみましたが、掃除機の音&自分の泣き声で、息子には私の声が届いていない??^^;

何日も続けてみれば効果もあるかもしれませんが、そこまで根気よくできませんでした…

スポンサーリンク

見た目から慣れさせる

息子を観察していると、掃除機の見た目も怖いようなので、電源をオフの状態でそこらへんに置いておいてみました。

息子の反応は、最初は警戒して遠巻きに見ていましたが、興味が勝ったらしく近づいてチョンチョン。

ただ、機嫌が悪いときに見ると、見るだけで泣いてしまいまいす^^;

でも、やらないよりはやってみてよかったかな、慣れさせる効果は多少あった気がします。

掃除機を買い換える

いっそのこと、掃除機を買い替えてみるのはどうだろう?
と、考えてみました。

ルンバのようなロボット掃除機なら、そのうち息子も慣れてくれるかも?と。

私もわざわざ掃除機をかけなくてもいいし♪

しかし、ロボット掃除機を活用するには、家具やら部屋の仕様をすべてルンバ仕様にしないといけないし、そしてお値段も高い…。

色々考えた結果、ロボット掃除機ではなく、スティック型のコードレス掃除機を買い足すことにしました。

購入したのは、マキタの18Vです。

・コードレスで気軽に掃除ができる
・音が小さい(これまでのものと比べて)

ということで、購入してみました。

息子の反応はというと…
ぐ、ぐぐ…と、顔をしかめながら、泣きそうになりながら泣かず!

夫の脚にしがみついて、耐えました\(^o^)/

赤ちゃんが掃除機を嫌がる場合、少しずつ慣らしていくのがよいかと思います。
・掃除機の時間を少しずつ長くする
・見た目にまず慣れさせる
・だっこやおんぶしながら掃除機をかける

我が家も掃除機に慣れさせ中です。

赤ちゃんが掃除機を怖がるので掃除ができない

赤ちゃんが掃除機を嫌がって、掃除機がなかなかかけられない!
とりあえず、部屋を清潔に保つには?

ということで、掃除機以外の掃除方法をお伝えします。

フローリングやジョイントマットの場合

ツルツルしている床の場合、クイックルワイパーなどで髪の毛やほこりを取り除きます。
クイックルワイパーなら、サッと短時間でできるのでよいですね。

汚れが気になる場合は、重曹水などを使って拭き掃除がよいでしょう。

畳や絨毯やラグの場合

畳やじゅうたんの場合、掃き掃除や拭き掃除が適しています。
拭き掃除の場合、水が染み込むとカビの原因にもなってしまうので、アルコールを含ませた「アルコール水」がおすすめです。

アルコール水ならすぐに揮発するので、カビの心配はありません。

アルコール水の作り方
  • 水 110ml
  • 消毒用エタノール 90ml

水にアルコールを入れ、アルコール水を作ります。
霧吹きスプレーに入れて、雑巾にスプレーし、拭き掃除をします。

アルコール水は除菌効果もあるので、洗えないぬいぐるみなどの除菌にも使えます!

おわりに

掃除の方法は、掃除機だけではありませんが、掃除機が使えたら早いし、便利ですよね。
我が家の場合は、コードレススティック掃除機で対応することになりました。

それぞれの家庭にあった方法で、赤ちゃんが過ごしやすい環境を作っていきましょう!

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© はじめて育児 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.